【トレリポ】【1年生】2023/07/09

本日は2年生が大会参加のため、1年生だけの幕小練習です。

本日の練習メニューは以下の通り

・ボールキャッチ

・ボールタッチ(インステップ/インサイド/アウトサイド)

・ドリブル練習(Wタッチ/イン・アウト/ロール)

・パス練習(ダイレクト/四角パス)

・シュート練習

ミニゲーム

・長なわ

風はあるけど、気温、湿度が高いため、こまめに飲水タイムをとりながら練習しました。

新一年生はアミーズ入団3か月が経過、大きなボールを足でコントロールするのは難しいけどだいぶ慣れてきたかな?インステップドリブルなんか、かなり雰囲気でてきてるし。あとは鬼門のインサイドパスですね。ということで本日は止まったボールを蹴るのではなく、向ってきたボールをインサイドで跳ね返す練習(ダイレクトパス)の練習をしました。まずは真っ直ぐ跳ね返すための足の形を覚えましょう。

 

まもなく、なでしこジャパンワールドカップ開幕です。

みんなで応援しましょう!「推し」?を見つけてプレーを真似してみたりすると上達の近道になるかも。私は、29歳でワールドカップ初出場、会見で「涙は枯らしてきたはずなんですけど…」と号泣した猶本光選手になぜかもらい泣き(T_T)注目して観たいと思います。(だけど民放TV放映はないんだろうな~)

 

シゲ