【トレリポ】【3-4年生】2023/07/09

アミーズサマーホリデイに向けて、各コーチから宿題が出される予定です。

 

Koya  ドリブル

TJ       リフティング

DZ      フィジカル&アジリティ

 

タイムトライアル、または制限時間内で回数を競うようなものになるかもしれません。

昔、夏休みの朝は、毎日近所の公園にラジオ体操しに行ってました。(これ大阪だけじゃないですよね?)

いつもは遅いけど夏休みは早く起きて夜遅くまで精力的に活動してましたね。

そんな感じで毎日暑くなる前の朝にやってしまうのがいいんじゃないかと思います。

縦への推進力のあるドリブルやフィジカル&アジリティの強化期間になればいいですね。

 

コーディネーションドリブル

分かれて

3年生 パスコン

4年生 裏抜けシュート→1対1シュート 

ミニゲーム

大ゲーム

 

4年生は昨日に引き続き、裏抜け得点パターンの強化と、トラップしてからできるだけ時間かけずにシュートを打ち切る、DFに向かいながらの仕掛けてシュートを繰り返し。

今!というタイミングでもう一つもってしまい、うてなかったり、DFに追い付かれたり、キーパーにキャッチされたり。

試合でももう一つ前にうてたんじゃない?

という場面も多いような気がします。練習からバンバンシュートうてば、判断つきやすくなるのかな。

 

あとは、みんな体重乗せたシュートがうてるようになれば得点できる場面も多々あります。ドリブルしながらだと、最後の軸足の踏み込み位置がボールと離れてしまっていることが多いので、まずはそこですね。

もものシュートはハマればかなり威力あるので、シュートまでの得意な形ができたら中距離砲もバンバンいけるよ。

 

DZ