【トレリポ】【5-6年生】

今日は久しぶりに幕小で5,6年が揃っての練習です。計12名でやりました。

まずはリーグ戦前期は残念な結果でしたが、明日のTM、お盆明けの鬼怒川、その後のリーグ戦後期ということでもう一度振り返りながらやっていこうということで、「声を出す」ということを再度認識しあいました(が、今日はみんなどうだったかな?)

 

いつものようにブラ体、コーディネーション、分れて練習でしたが、最初は最近多めにやっているインサイド、インステップ、胸トラからのインサイドから二人一組でやりました。だいぶ、相手の胸元に返せるようになってきましたが、まだまだ足首ぐらぐらの子もいます。

 

今日は久しぶりにシュート練習を多めにやりました。

パス練習で剥がす練習の後に、1対1で剥がす練習からのシュート、2対2で同じく前を向けたらシュート。でも、なかなかうまくシュートまで行かない。いけても、1歩遅れる。ちょっと、4月のころと比べると、慎重になってきているかな。

 

そして、恒例となった連続シュート。本当、みんな前から転がってきたボールはかなり強く蹴れるようになりましたね。後は、試合中にそういった場面を想定できれば、試合でもいけるはずです!ただ、試合中はボールが自分のところに来るよりも前に運んでいるケースがあるので、その練習もしました。ボールを受ける場所、受ける時の姿勢、受けたボールの落としどころ、ワンステップで蹴れる位置かな???

こんなことを問いかけながら、次に修正している子がいると楽しくなりますね。

 

また、7月、8月はバウンドボール強化月間です。3か所に分かれてバウンドボールのトラップやりました。だいぶ良くなっていますが、まだまだ完了試験(レベル10)は厳しいので、もう少し続けますね(えっ?今日のレベル?レベル2くらいです・・・)。

 

そして、コーチも入っての5対5、2ゴール、シュート範囲指定。これは先週6年生はやったのですが、5年生はどうだったかな?ボールを受ける時(本当は受ける前)にどれだけ、視野を広く見れるか??ここがポイント。体力もつくので、これはもう少し大ゲームは6年+4年チームと5年チーム、3,4年チームの3つでやりました。

 

6年+4年チームではボールを前にだけでなく、後ろに戻してからのビルドアップもあり、視野が広がってきている感じを受けました。4年生とのバランスも良かったと思います。

5年チームはボールへの寄せは早いですが、ちょっと自分たちで狭くし過ぎているかな?もう少し、攻めているときは広く、幅を取ってを少しやりましょう!

 

最後はPK合戦を3チームでやりました。5年チームはなぜか、リレーがいい!とか言っていましたが、その5年チームが優勝、6年チームは3位(最下位・・・)でした。

でも、狙いはしっかりコーナーを狙っているので良いです。ただ、後は強さ!

PKは外しても良いので、弱いボールで取られる悔しさより、思い切り強く蹴って、外して欲しいです。また、やりましょう。

 

今日は風もあり、練習はし易かったですが、明日は暑そうなので、熱中症に注意してトレマを楽しみましょう。また、夏休みの宿題として、サッカーノートの宿題も後日出しますのでよろしくお願いします。

 

なかすけ