【トレリポ】【6年生】2023/10/29

今日は6年生7名と途中まで5年生1名で練習でした。昨日までは今日は雨マークはなかったのに、朝見ると、8時から12時まで雨となってて、「えーーー」と。

幕小に向かう時も降ってて、どうしようかと到着後、Koyaコーチとも相談しました。最近はインフルも増えており、寒くなってきたので、各カテで判断しながら、小降りならやりましょうかとなり、ブラ体後は分かれて練習になりました。

 

ブラ体後、少し雨もあったので、濡れないように狭い場所でインサイド、インステップ、もも、胸トラをやりました。その後、ダイレクトパス100回。終わったら左足のみでダイレクト100回など狭い中でやりました。

更に今日はアウトサイドのみ、トーキックのみなどボールに集中して、身体の向きを考えないと難しいのもやってみました。狭い分、どこかのチームがミスると連動して、ミスる。。。そのうち、「来るなー」とか、「やめてー」とか言いながら、そのくらいの声を試合で出せると良いですね。また、周りも意識できたかな?

雨宿りしながら、基礎練習を!

続いて、2対1、ポスト、2対2ポストをやりました。これは2人でボールを受けた瞬間にポスト(前線)に入れるもので、受ける前に考えていればものすごく簡単なのですが、受けてから考えようとすると難しい。その後、2対2にしましたが、交代、ポストの人との入れ変わりがまだしっくりしない感じでしたね。これは徐々にうまくなると、ワンタッチでポストに入るので、次に入る人、交代する人、攻守の切り替わりと、頭も使いながら、動き続けて、前に進めるというメニューなので、このあたり慣れてくればもっと試合でも攻撃の厚みができると思います。

 

その後、ボールの回転について少しやりました。まだ、自分で縦回転、横回転のボールは意識して蹴れていないかもしれませんが、どうしたらどんなボールが蹴れるかはそろそろ試合でも考えて出せると良いですね。これができるようになると、もっと色々なボールを蹴れるようになるので、なんか上手くなった気がします。無回転はコーチもなかなかうまくできないですが、それも意識蹴れたらフリーキックなどは楽しくなりますね。

 

最後は、3,4,6年生の混合チームで大ゲームです。今日は一緒にいつもと違うメンバーでやってどうだったかな?ポジションは皆で決めて、その後の対策も立てて、結果、4本やりましたが、だんだん幅が狭くなる、狭いところを選択してプレーするというのが増えてきましたので、もう一度、リセットしましょう。

 

そして、追加でPK戦をそのチームでやりました。GKはコーチがやったのでプレッシャーもあったかな?延長戦まで進みましたが、外しても、力のあるシュートをコーナーに狙っていればOKです。

 

今日は途中、途中プレッシャーをかけましたが、それでもそれが楽しみとできると良いなあと思います。

6年生と一部の5年生は来週末は埼玉遠征です。千葉からはアミーズだけの参加ですので、強豪ぞろいですが、爪痕を残しましょう!

 

なかすけ