【トレリポ】【1-2年生】2023/07/16

夏休み前最後の練習です。
暑くてやってられないということで、水遊びもはさみながらのお楽しみ企画を行いました。

 

種目は
キックターゲット
リレー
水風船キャッチ
PK
水風船玉入れ
逃走中
キーパーながなが
ドッジボール
ミニゲーム
などです。

 

対決に負けたら水をかけられたりして、みんなずぶ濡れになりながらも楽しんでました😊

 

 

水風船に食いつく子供たち

 

水から逃げる子供たち



コーチに水をかける子供たち
(もちろん私もびしょ濡れにされました😅)

 

 

最近の子供って泥遊びや水遊びなど、意味や目的のない遊びをする機会が減ったような気がします。(男子はやってるのかな!?)


サッカーもそうですが、習い事などにしても、自主性が大事とか言いながらも結局、大人が答えを用意して、大人が準備した場所で過ごしているケースが多いなと思います。

 

 

アミーズは夏休みに入りますが、この機会にぜひいろんな経験をしてください。
子供達に聞くと、キャンプだったり里帰りだったりで、静岡・山梨・山口など遠くに行く子も多いようです。
遠くに行かなくても、友達と公園で遊んだり、虫取りしたり、海に行ったり、いろんな体験ができると思います。

 

大人は答えを用意せず、子供たちに”意味のない時間”を過ごさせてあげてほしいです。
それによって人間としての余白ができて、それが成長にもつながり、サッカーにも還元されるのかなと思います。

 


では、いい夏休みを🏝️

 


ウッチー