【MR】【6年生】2023/07/16 つくばFCTM

今日は本当に暑かった・・・誰も熱中症にかからなかったのが不思議なくらいで、観ている大人でも暑さを感じてぐってりする日でした。

 

そんな中でも子供たちは元気いっぱい楽しんでくれたようで。今日はつくばFCとのトレマでした。アミーズはU-12とU-11で分け、U-12には鬼怒川で来てくれる4年生を1試合ごとに入れ替えて、皆のポジションを確認しました。

 

U-11の試合結果はKaコーチ、アキラコーチに任せるとして、U-12+4年の結果は、

1本目:Amies U-12 対 つくばFC 0-1(13分相手)
ほぼいつものフォーメーションで挑んでみましたが、終盤、真ん中のスペースが空き、縦突破も徐々にされ、折り返しを上手く入れられてしまいました。

 

2本目:Amies U-12 対 Amies U-11 0-0

昨日の練習でやってみたパターンでやりました。1本目の修正(中央をしっかり)はできていましたし、後ろから逆サイドへの展開も徐々にできつつあります。

後は、しっかりパスを強く出すことの意識でしょうか。

 

3本目:Amies U-12 対 つくばFC 0-0

これも昨日練習でやったフォーメーションでやってみました。それでもしっかりと最後はシュートをさせないという気持ちが込められてきたと思います。

今日の皆の課題の1つである無理にパスをしない、後ろを見る、逆への展開はだいぶできてきましたが、徐々に、疲れからかしんどそうな顔に・・・

 

今日の課題の1つに「スマイル」がありました。これはどんなに苦しくても下を向かない。皆で会話をし、ゲームをできることを楽しんで欲しいという思いもあり、また、相手にとってはこんな猛暑の中、笑いながらプレーしているのを見せられると、不気味に感じるということで話をしましたが、そこがこれからの課題でしょうか。

 

ここで、つくばFCさんのご厚意で涼しい部屋でmeetingをできることになり、皆と最後の試合(U-11)に向けて気持ちを切り替えました。すると、最後の試合の前に、「5年と6年はどっちが強いか?」という質問が、、、

 

正直、差はないです。そこで、6年生の強みと5年生の強みを1つ挙げました。で、最後は、その5年生の強みをやってみてはということで最後のトレマに臨みました。

 

最後は、結構初めてのポジションでやってもらった子が多く、ちょっと、心配でしたが、今までの皆のプレーを見て、4年生の動きを見て、やってみましたが、5年生も連戦で疲れがあったせいもあり、結果は、

4本目:Amies U-12 対 Amies U-11 1-0(2分さくら)

 

でした。まだまだやらなければいけないことはいっぱいありますが、子供たちの意識が一番大事で、今はコーチも色々と言っていますが、後期はその声がなくても動ける、自分で考えるをしてもらえればと思います。

 

暑い中応援、支援いただいたパパさん、ママさんありがとうございました。

また、素晴らしいグランドで試合をさせていただいたつくばFCの皆さんにもお礼を申し上げます。

 

この後、5,6年の子供たちには「宿題」を出しますので、よろしくお願いします。

 

 



なかすけ