【トレリポ】【3-4年生】2023/07/16

 

今日は人数少なく暑くなる予想だったため、夏休みの宿題3つの説明と、明日の松戸ガールズさんとのシュート対決メニュー2つをみんなに説明して体験しました。

 

なんだかんだ言っても、かっこよく強いシュートを決められる選手になりたい。それが子どもたち共通の願望です。結局はそこ。シュートを決めたときの笑顔は他にはないような笑顔になりますよね。

 

決めると気持ちに勢いがでてきてさらに良くなるのもよくある現象です。今日は初めに1本決めたかれんが続け様に何本も決めてました。その時になぜ決めれているのかをサッカーノートに書き、調子悪くなったときに見返せるようにしてほしいな。

 

それと、夏休み宿題の1つにリフティングがあります。ひざ下を使ってインステップでミートするリフティング練習をすれば強いシュートがうてるようになるよ。

当てるところは、足の一番硬いところを探してください。そこに当てるための軸足の位置、ボールへの入り方(ななめ、横から入る方が当てやすい)を自分なりに探すこと。安定させるためにはその4つを意識しましょう。

 

来週は夏休み前最後の合宿です。

前期で浸透できていないことをテーマに掲げたいと思います。

 

・ワンサイドカット、チャレンジ&カバー

・落としからの展開

 

暑さはまだマシのようですが、サポートしていただく皆さん含めて怪我なく乗りきりたいと思います。

 

DZ