【MR】【6年生】2024/02/24 第10回明海招待サッカー大会

今日は昨日とうってかわって良い天気。明海招待サッカー大会に参加です。コートはAmies本拠地の2/3くらい。6人制、ミニゴールで、6チーム参加です。

 

今日の目標は、「優勝」と「声出し」!声を出しているかいないかは本人が思っているほど大きくない。ということで、ベンチの選手がコート内の声掛けの頻度や声の大きさを測定して、次の試合のベンチにいる子を決めるという恐ろしくもあり、自分のことを見つめなおす目標としました。

 

さて、結果ですが、3勝2分 勝ち点11の準優勝でした!(銀 おめでとう!)

1試合目マリーナガールズ戦 前半1-0(9分はるA→さな)後半1-0(8分さくら) 結果2-0

1点目は非常に綺麗でしたね。持ち込んで中にあげたボールをしっかりシュート!特に相手の上を狙っていましたね。

 

2試合目高洲ホッパーズ戦 ここは優勝するために1つの鬼門でした。

前半0-1(4分相手) 後半1-0(9分はる)で1-1 なんとか引き分けでした。

相手の1点目は守備の連係ミスに近い状態で取られましたね・・・声かけが不足でしたね。ただ、後半終了間際にかりんのオーバーラップからこぼれたボールをはるがしっかり決めてくれました。これは大きかったですね。

 

3試合目明海シーガルズ戦 前半1-0(3分はる)後半0-0 結果1-0

ここも虎の子の1点を守り切るとともに、なかなかシュートが決まらないジレンマ。

 

4試合目そるとばーんず戦 ここまで負けなしのそるとばーんずさん。。。ここに勝たないと優勝はない!ということで、しっかりプレスをかける!ボールを持ったら声掛けしてサポート!を確認して試合に臨みました。が、結果、0-0の引き分け・・・。

終了間際、さなのが入ったかと思った瞬間、ゴール横に流れるボールが(惜しい!)。

と、思ったら、今度はかりん、みあがかわされ、フリーになって、失点を覚悟した瞬間、相手も外すという、なかなか緊張感のあった試合でした。

 

終戦白井FC戦 ここは引き分け以上で準優勝が決まっていましたが、勝ちきることを意識して試合に臨みました。結果は・・・

前半3-0(3分さきA→わか、5分さくら、9分さな)、後半1-0(4分かりん)で4-0で勝利!

3勝2分の2位でしたが、声も徐々に出るようになりましたね!

今回、2つの目標のうち、優勝には届きませんでしたが、いつものミニよりは広め、スペース沢山の中、声出しをテーマに良くやり切ったと思います。

各チーム2名のMVPが選出されましたが、Amies FCのMVPは声出し評価(選手&コーチ)が高かった順で、みあとわかになりました。

声出しはなかなか恥ずかしい、出しているという子も多いと思いますが、自分がボールを持って前に運ぶ、味方がピンチの時に受けてあげるためにも「声」って必要ですよね。更に、どっちが行くの?行かせるの?という時にも非常に大事です。6年生は残り僅か、できることはやりきりましょう!

準優勝の賞状、銀メダルを胸に!MVP選手はトロフィーを片手に!楽しかったかな!?

今日も応援、審判支援のパパさん、ママさんありがとうございました。声出しはどうだったでしょうか。子供たちに聞いてみてくださいね。

また、本大会の運営の皆様、対戦相手の皆様にもお礼を申し上げます。

なかすけ