【トレリポ】【5-6年生】

今日もお祭りで幕小は少し狭めでの練習です。でも、やりようは色々。また、5年生はなでしこで遠征。6年生6人と5年生3人で明日のリーグ戦を意識した練習メニューにしました。

 

ブラ体、コーディネーションの後、分れて練習で、まずはW-upでは円になってボール回し。最初はボールを投げます。先に、誰に出すか声を出して。9人いるので、1個では余裕ですね。徐々にボールを増やし4個になると、徐々に投げる相手がかぶります。更に、声も聞こえないから「誰?」ということも、、、

この練習は、声を出す、先に呼ぶ、周りを見る、瞬時の判断と要素は色々あります。そして、当然ながら次はそれをパスで回します。最初はワンタッチで。だいぶ慣れてきたので、次はダイレクトで・・・こうなると流石に4個は無理なので、3個までに。

まだまだ反応が追い付いていないですが、これからもやりましょう。

 

次にコーンの間をドリブルで、最後にはなかコーチにロングパスをしました。ドリブルはDF、MFで奪った際、前があいていることを意識して、前に運ぶ。その後、3つのコーンを相手DFと見立てて、フェイントでかわす。その後、ゴールを目指すが1つコーンをかわす(本当はここでシュートしたいところですが、コートの関係上・・・)。

そこからDFとして頭を切り替え、横にボールを流して、今度はクリアの練習で大きく前にフィード。

ドリブル、コーン抜きは結構いけましたね。最後のクリアが最初は弱かったですが、徐々に強いクリアになりました。ただ、、、、利き足と反対になると・・・。

 

続いて、3対3対3(1チームがフリーマンの結果、6対3)で10回回しを目指してやりました。本当に狭いところが好きだなあと思うくらい、狭いところで回そうとする。だから、ボールをすぐに奪われる・・・。でも、後半は少しずつ広いところを上手く活用できるようになりました。これを続けて欲しいですね。

 

ようやく幅を意識できるようになったので、続いて、4対4の2フリーマン(ポスト)をやりましたが、最初はまた、すぐに狭いところを選んでプレーが・・・

でも、また徐々にスペースを使うように。6対3と違って、人数が同数だと、幅を取っても、1対1も多くなります。その時に、ボールを受けに行く!この動作が必要です。

狭いところから受けに行くと、詰まる・・・。幅を取っても、そこで待っているとインターセプトされます。この間の受けに行く!これを早く試合でも使って欲しいです。

あとは1対1で「剥がす」練習、「キープする」練習ですが、もっと自信をもってやりましょう。まだまだ相手に近い側でボールコントロールしていますが、自分で意識しないとできないです・・・。

 

最後はKaコーチも入れて、5対5のミニゲームを4本やりました。1本目は0-0、2本目は子供たちチームが3-0。すると、3本目Kaコーチ入りのチームは開始前に円陣を!これが効いたのか、プレスが早くなり、2-1で、Kaコーチ入りチームが勝利しました。

いつも言ってますが、このプレッシャーを最初からかけられる状態で行きたいですね。4本目は子供たちチームが1-0でしたが、今日は1人1人ボールを奪いに行く姿勢も良かったし、幅の使い方も少しずつですが、徐々にできてきた感じです。

 

いよいよ明日はリーグ戦。前回負けた2チームとの対戦です。今日の調子を維持して、試合で出し切りましょう!

 

なかすけ