【トレリポ】【3-4年生】2023/10/8

 

昨日は5年生含めて8人、今日は3-4年生13人

選手権に向けてチーム全体のテンションを上げていく季節になりました。

過去の選手権をみていても、一発勝負になるので勝負所では勝ちたい気持ちがぶつかるハードな戦いになっていたなーと回顧

まずは負傷者なく、やってやるぜ、という気持ちで舞台に立てるように願ってます。

 

ボールフィーリング

スラロームドリブル

2対2+2GK

センタリングからのシュート

ゲーム

リレー

 

ゴール前設定の2対2も3週間ぐらいやってきてます。仕掛ける気持ちを少しずつ持てるようになっているのはポジティブ。体力もつきます。今日もゼェゼェハァハァ息が上がっている選手がいました。

その選手を見ていて最近モチベーション上がってきてるなと感じるのは偶然ではないでしょう。

突破、裏抜け、ワンツーの3パターンを意識させているので、大きいコートでもどんどん出したいですね。

ただ、仕掛けよう!といっても、元々つなぐ意識が強いので、それ一辺倒になりすぎないのはこのチームの良いところとも思ってます。

あと今日はサイドバックに入ったあんなのディフェンス意識がいつもより粘り強く良かった。続けてほしいです。そして、みんなスライドやラインを上げるのをサボらなければもっといい攻撃できるよね。

 

 

3ー4年生の課題であるサイドアタックへの対応にも取り組んでます。ボールだけを見ているとマーク外されてシュートされるので、DFと両方みながら先に触るか邪魔しないといけません。みんなほとんどボールしか見てなくてマークできていないんですよね。

言うは易し行うは難しということで、まずはサイドアタックができるようにならないとDFも成長しないだろうということで攻撃の練習から。

 

これも単に飛び込んでシュートではなくて、スペースを空けておくとか、ふくらんだコース取りとか、死角から飛び込むとか、これも学ばないといけないんですが、みんな聴くことは大切にしてほしいですね。

わからんかったらそう言ってくれればOKなので。

鴨下コーチがはじめに言った「真剣に」の意味をみんな考えて行動に移していきましょう。

 

自分で考えて行動に移せた選手は間違いなく伸びます!

 

 

DZ