【トレリポ】【3-4年生】2023/11/25

 

今日のメニュー

・ボールフィーリング
・シュート
・1分間1対1
ミニゲーム
・大ゲーム

 

 

ゲームの中でシュートを打ちたい、その回数を増やしたい。今の大きな課題です。
まずは打てる状況をつくらないといけないのですが、それは色々あるので別でやるとして、まずは反復練習でできるかどうか。再チェックです。

ゴールキーパーに入ってシュートを受けるとわかるのですが、落としてドンみたいなシンプルなシュート練習だと、体重が乗った重いシュートがくる時もあります。


◼️3年生グループ

足首を固めるてインステップにしっかり当てること、蹴り足に重心を移して(2軸)打つこと、それを感覚的に掴んで欲しく、そこを意識してたくさんシュートを打ち込みました。

①止まったボール

②ポストから落とし

③落としたボールワントラップして

④右足でカットインしてから

 

1人50シュートくらい打ったかな?時折、おっ!という力強いシュートもみられ、きっと自分でもなんでか分かんないけどいいシュート打てた!って感じでしょう。

みんな楽しそうに集中してやってるのでとてもいい感じ!重さとキレのあるシュートが出来るように、バシバシ打ち込んで感覚を掴んで行くよ!

 

◼️4年生グループ

シンプルな落としてドンだと、成功率や球質は個人差ありますが、みんな2軸っぽい打ち方はできるようでした。これは改めてみて意外でした。
つまり、成功率は別にして全てが上手くいけば強いシュートが打てるということです!
期待感が膨らみますね。


ここで引っかかったら別メニューしようと思っていたのですが、とりあえずレベル①は全員パス。


レベル②
縦パスを入れ、その落としをトラップ→ななめに出してシュート(左右2パターン)

止まったボールではなく、ななめ前に転がっているボールをシュートするので難易度は上がります。
ボールが転がっていることを計算に入れた踏み込みができていない選手や、ステップワークが大きい選手は軸足が手前にずれて成功率が落ちてました。出したあと慌てて蹴ってリズムが合ってないのもあったかな。

少し怪しい選手もいましたが、レベル②も全員パス


レベル③
サイドから真横に転がしたボールを追いかけズドン

速いボールを追いかけながら体の向きを意識してボールに入り、腰をひねりながらマイナス気味に打つ。ダッシュしながらなので難易度高いです。
ミート力の他に体幹がいりますね。

苦しみながらもなんとか全員パス


レベル④
センタリングからのダイレクトズドン

ボールの軌道を見て、右足か左足か瞬時に判断することと、やはり宇宙開発しないようにおさえがきいたシュート。自分に向かって転がってくるだけに強いシュートにはなりやすいですが、プロでも浮かせてしまうぐらい難しいです。
播戸竜二選手は、体を(上向かないように)被せろ、と言っていました。少しきゅうくつになりますが、多少当たりどころ悪くても浮かなければ決まると。


レベル⑤
パスを受けてドリブルで加速し、カットインしてズドン

ここではほとんど理想的なシュートが出なかったです。コントロールしながらのシュートが一番難しい。全員クリアならず!

 

ミニゲームの中のチャンスでもまだ練習の成果は出ていませんが、全員ミドルあるチーム目指して、明日も試合の合間に打ちまくろう。


DZ