【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/10/25

本日は千葉市一部区で小学陸上大会があったようです。

アミーズ6年生7名のうち、5名は各小学校の代表として参加。それを聞いてあらためて、アミ23の身体能力は高いんだと思いました。うち2人は上位の記録を残したようです。だからかな、練習開始時は少しお疲れモード。出し切ったんでしょう。

本日は少なめの9名参加。しげコーチも参加してくれました。

メニューは

アップ⇒6対3⇒攻め・守り⇒ゲーム。

アップと6対3を長めに。6対3は以前もやった3エリアに分けてるやつ。

意識したいことは

①フィールド1から3へ通す縦パス。受け手が間に入ること

②同エリア味方のラインをずらすこと

③DFメンバーの寄せを速く。

前回よりもよい変化があったのは、1⇒3へのパスの本数が若干増えたこと。ラインを常にずらしていたので前回よりもパスがつながっていたこと。

レーン・ラインをずらす。プレー原則。

また、フィールド2のわかが、あえて味方のパスをスルーして、3へ通したこと。わかは中盤のセンスありますね。アミ23で味方のパスをスルーするシーンは初。周りを見れている証拠。

逆によくないな~と感じたのは、DFの寄せが遅いこと、ボールを奪われても、すぐに奪い返しにいかないこと。攻守の切り替え。

リーグN戦を見ましたが、Nチームは奪いにいくことを個人でもチームでも徹底している。すぐにボールホルダーを2名以上で囲み奪いにいっている。この差は大きい。

攻め・守りでは2-4-1の中盤が狭く、とくに試合中フローラのスペースがまったくないのが気になり、少しゲームの配置で実践しました。が、現象は見えず、やはりミニコートでは無理か。

本日は3分ランもやめました。みんなの様子と、キャップは大会で中距離1km種目に出場など(なんと2位、すげっ)、夜の負荷が大きくなりすぎだなと思ったので。

3分ランやめて、ゴールポスト、バーにあてっこゲームを実施。わいわいとひたすら蹴っている。シュート好きだね。

選手権までゆっくり休んで身体を戻しましょう。そして当日は、自分の記憶に残るゲームをしてください。


楽しみながら次のステージへ。

まちゃ