【トレリポ】【1-2年生】2023/11/11

 

本日は”右足(利き足)のタッチ”をテーマにトレーニングしました。

 

相手をかわすためには、相手の右か左しかないんです。
右足(利き足)でそれをするには、右にはアウトでかわす、左にはインのタッチでかわす。
ただそれだけ、実にシンプルです。

 

しかしこのシンプルなことができていない子が多いです。
低学年のうちは何となくで抜けちゃうこともありますが、高学年になってくると無駄のない動作でないとかわせなくなります。

 

小さい頃のプレースタイルは良くも悪くも大人になっても変わらないことが多いです。
個性は大切にしたいですが、間違った動作は今のうちに矯正しないとあとでキツくなります。

 


というわけで、今日はあの手この手のアプローチで、右足タッチを覚えてもらいました。
正しい右足タッチができているのは、まだ2人だけでした。
まだまだこれからですね。

 


ただ、できていないことばかりではなく、確実に成長している部分もあります。
3vs3ポゼッションでは、サイドに大きく開く、敵と敵の間で受ける、ボールを運ぶ、身体を入れてボールを奪う。
みんな動き方の部分ではす〜んごく成長しています。
え、そんなプレーできるの!?って驚くこともよくあります。

 


コーチはみんなの成長っぷりを間近で見れるのが、何より嬉しいです。
毎週毎週、幕小で成長を見れることが、何より楽しいです!

 

 

ウッチー