【トレリポ】【5-6年生】2023/11/18

今日はタカスポ!広くて天気も良いなあと思っていましたが、日が陰ると、風もあり超寒かったですね。

今日はゲームを多めにやりました。

各カテで分れ、コート半面を使用して、軽くアップ、シュート練習して、5・6年チーム対4年、3年+コーチ、4~6年で半々で試合などでした。

 

今日は6年5人、5年4人と人数がいつもより少なかったですが、ほぼポジションは固定でやりました。

トップはこんち、さとにやってもらいましたが、こんちはボールを受けてためを作っていましたし、ゴール前に良く詰めていました。さとも再度で受けた際に縦に勝負にいっているところは良かったです。練習の時こそ、思い切ってやってみることが大切ですので、続けましょう。

 

MFはさきのは左を中心に、わかはトップ下、かのんは右サイド中心に、ななははボランチなどを中心にやってもらいましたが、だいぶ、お互いイメージ(どこでボールを欲しいのか)が分かってきた感じですね。試合の合間にわかにはさきのはもっと前で欲しいと思っているのでは?と投げかけましたが、その後は縦(裏)に飛びぬけてましたね。

 

確かに横に落ちてきてるという状況だと縦へのタイミングが計りにくいですが、そんな時は一見無駄に見えますが、横のさきのに渡して、リターンをもらって裏に出すなど、お互いにタイミングを計る目安があるとやりやすいはず。次は試しましょう。

 

また、かのん、ななはは良く動いていましたね。予測をしながらスライドして、ボールを早く奪う。後は、今日、少し言いましたが、ボールを持ちながらパスコースを探すのではなく、一旦、誰かに預けてからもう一度もらう(その間にパスコース、シュートコースを探す!)ともっと視野が広くなると思います。

 

今日、途中でやった鳥かご(7対2)でも、狭い範囲で誰にすぐに預けるか、リターンが来ることを想定して出せているか。このあたりがポイントですね。

 

また、今日はいつものCB2人が不在でしたので、さくらとはるにやってもらいいましたが、お互いなんとなく分かっている感じでしたね。ただ、後ろでボールを持ち過ぎると危ない、焦って出すと危ないということも分かったと思いますので、そのためにMFがどこにいてくれると良いのか、もう1つ前のポジションの時にはその点も考えてみると良いかな。

 

GKはいつものとおりみあでしたが、今日はあまりボールは来なかったですが、後ろから上がっているところは良かったです。後は自分の目標である「声掛け」をどこまでやり切れるかですね。「そこ、危ない!」と思ってからだと遅いので、そうなる前に如何にみんなを戻したり、中央を厚くさせたり、マークを外されないかですね。

 

明日は6年生は稲毛のミニゲーム大会がありますが、そこでもやりきりましょう!

 

なかすけ