【MR】【3年生】2023/11/19西小中台FC トレマッチ

今日は西小中台FCさんとトレマッチに3-4年生で参加。

近隣チームとの交流試合はとてもありがたく、たくさんゲームをさせていただきました。
ご準備いただいた西小中台FCの皆さまありがとうございました。

さて、先週の谷津SC TMで8人制デビューした3年チーム。そこで出た課題を明確に。

(谷津SC TMの画像を。マッチリポ間に合わず、すみませんでした)


ゴールキックのポジションニングと展開
・前への意識(体の向き、スペースへの動き出し
カバーリングとスライド
(スローイングはTJコーチの特訓?で劇的に改善!)

まずは基本的なポジショニングをしっかり身に付けねばです。
その辺りをくどくどお話しして試合に。ポジショニングはくどくどと言いますw

15分回しで4年チームと交互に計10本5本ずつ行いました。

⑴0-1 
⑵0-1
⑶0-1
⑷0-0
⑸0-3
(詳細はYT映像で。うっちーコーチ撮影ありがとうございました!)

総じて、ゴールキックカバーリング改善が見られて少しホッと。谷津戦ではゴールキック→真ん中に蹴る→奪われる→失点のオンパレードだったので、、
ゴール前へのカバーリング横へのスライドは8人制では大切な動き、ボールが遠くにあってもぼーっと立ちすくでいるようではあかんのです。

攻撃面はゴール前まで何度か迫る場面もありましたが、あと一歩。
ドリブルで何度もチャレンジしていたこと素晴らしいこと。
ただゴール前を固めらた時にドリブルだけでこじ開けるのはこれはなかなか難しいことで、、裏を取る、ワンツー、サイドアタックなどなどこれから積み重ねて行きましょう。

あとキック力とシュート力もやね。

ともあれ、日没までみっちりとゲームとミーティングを重ねることができ、とても良い経験が出来ました。

また来週も試合があるのでね、
体調を整えて試合にのぞみましょう。
出来たら平日少しでもボール触っておいてね。

西小中台FCの皆さま、今後ともご交流のほどよろしくお願いします。
試合調整していただいたRパパありがとうございました!


koya