【MR】【2年生】2023/12/9 磯辺FC練習試合

いつもお世話になってる磯辺FCさんとの練習試合@芝園です。
前回の対戦は真夏で動けなくなる子が続出で助っ人を借りての試合でしたが、今回も体調不良者続出でまたも助っ人を借りての試合となりました。磯辺さん、いつもありがとうございます😭

 

今日はいつもの戦術+オフェンスではギャップで受けること、ディフェンスではシュートを打たせないことを意識してもらいました。

 


<結果>
助っ人コウキくん
①0-0
②2-0(さら、こうき)
③1-0(ありさ
④2-0(こうき、りこ)

助っ人レイ
⑤1-0(れい)
⑥0-1
⑦3-0(さら、れい2)

助っ人レイ&ユウリくん
⑧0-2
⑨0-2

 


みんなしっかり顔を上げてドリブルができているので、運びながらパスができるようになってきてます。
運びながらパスが出せるおかげで、数的有利の状況でフリーの味方にパスしたり、逆サイドに展開したり、決定的なチャンスを何度も生み出してました。
今日のYoutube鑑賞の際は、ゴールシーンだけでなく、パスやアシストに注目して見てみると面白いと思います。
特に、
4試合目
ゆき→こうきくんへのアシスト
6試合目終了間際
さら→ありさへのパス
7試合目
ゆき→さらへのアシスト
あたりはビューティフル🤩

 


あとはドリブルでも華麗にかわすシーンが見られました。
普段のボールコーディネーショントレーニングの成果でしょうか、トップゆずが1vs1で突破するなど、ドリブル技術も確実に成長してます。
繰り返し練習したことは、頭で忘れていても、体が覚えていて勝手に出るものです。
やっぱり練習は裏切らない。

 

 


助っ人の力が大きかったとはいえ、全体的に成長が見れてすごく良い試合でした。
最近練習してるファー詰めをさっそく実践してくれるシーンもあったりして、コーチとしてホントに嬉しい限りです。

 

反省点としては、気持ちが切れてしまった子がいたことぐらいでしょうか。
個人スポーツなら自己責任でかまわないけど、サッカーはチームプレーです。
誰かが足が止めると、他のチームメイトはどういう気持ちでしょうか。
たとえつらくて泣いちゃってたとしても、チームメイトのために最後まで頑張る気持ちを持って走り切るよう、心も成長していってほしいです。


明日はオカムラホーム杯。
一緒にプレーする仲間のために、そして試合に出たくても出れない仲間のために、すべての力を出し切りましょう!

 


 ウッチー