【トレリポ】【5-6年生夜練習】2024/01/17

2024年。私の後厄も過去のものとなり、少しだけ憑きものが取れた気がしました。初詣のおみくじも【吉】。良いことある1年になるといいな。と思いながらも6年生とのサッカーも残り3か月。やはりさみしい。わか、はる、フロ、かり、みあ、さな、さっきー。君たちもいつかは巣立つのね……。巣立つ前にガールズエイトで花咲かせてね。

本日はシュート練習をメインにやりました。4年も含め16名の参加。なんかいつの間にか15名超えへ。

IMG_20240117_190358 (1).jpg

 

年明け8日に5年生のトレマ見ました。相手チームは男子チーム(女子も数名いたよ)プロチームのすごいコーチいわく「フットボールで一番難しいことは簡単なことをシンプルにやること」って言葉を思い出させてくれる、よいチームだなと思いました。なにより選手個々のレベル感が統一できている。普段の練習内容がいいんでしょうか。蹴る・とめるの基礎もそう。ゲームでは、アミも相手もお互いに、つまらないパスミスやトラップミスもほとんどなかったです。それに負けていないアミ5年生さすが。ですが、マッチレポにあるように、シュート数が少ない。ですので今回はシュート多めの練習にしました。

メニューは アップ⇒1体1パスコン⇒シュート切り替えあり⇒1対1シュート練習⇒ゲーム。

サッカーは相手がいるゲームですので、パスコンもシュート練習もなるべく相手がいる内容にしました。いつもの1対1パスコン、相手がいるなかでボールをコントロールしましょう。

ゲームでは、よい状態でシュートを打とうとしがち。でもそれだとチャンス数は少ない。

私の考えは、相手DFがシュートコース上にいるならそれを半歩横にずらすこと。無理に相手を抜かなくてもいいです。半歩横にずらしてシュートコースを通す。だから直線的なフェイントはダメね。横にずらすテクニックが必要。シュートコースを無理やりこじあけ、速めにシュートまでもっていく。本日のシュート練習は、多少強引にでも、個人でシュートまでもっていくことを意識しました。

最近コーチが求めているのは、「私がやるっ」っていう気持ち、しばらくこのテーマでいきます。

楽しみながら次のステージへ

まちゃ。