【トレリポ】【5-6年生夜練習】2024/01/23

最近の悩み。夜練習のメニューがなかなか決まらない。何を強化するか? はぼや~とありますが、具体的な練習内容が浮かんでこない。週末の活動に参加できず実際に選手のプレーを見ていないのが原因かな。

実際に選手のプレーを見ることって大事。練習メニューをいろいろとユーチューブで探しますが、あまりしっくりこないですね。まあ、そんな時は基本に戻る。1対1へ。

本日は1対1中心、とくに【接触プレーを怖がらないこと】をやりました。アミの選手はあまり接触プレーはうまくない。消極的と表現したらよいかもしれません。だからといって、私はべつに接触プレーを勧めているわけではないです。接触しなくてもよいならそっちのほうがよいと思います。オフ・ザ・ボールでの立ち位置がよい状態であれば。OF時も、DF時も相手と接触なく優位性を保てるはずですから。

ただ、気になったのは最近よく見る5年生ユーチューブ。バイタルエリアに侵入するのは速いのに、そこから時間がかかって、味方へのパスでバイタルエリアから逃げてしまうこと。や、6年生に多い、パスコースが通っていないのに、キープもせず、相手のプレスに耐えきれずキックしてボールを離してしまうこと。

乱暴な言い方をしてしまえば、5年生はもっと強引なプレーで局面を変えてみる。昨年のもなのような突破型ね。6年生はパスコースが通るまで身体でボールをしっかり保持し、打開策を見つけようって感じです。

本日のメニューは、アップ ⇒ 1対1 ⇒ 1対1パスコン ⇒ 1対1シュート ⇒2対2シュート ⇒ ゲーム。 本日は少なめ10名参加 

1対1パスコンはしばらく継続している練習です。①ファーストタッチ、相手がいないスペースへ ②パスコースを通す ③通らないパスは出さない ④受けては声でフォロー を意識してプレーしましょう。

この練習はスピード感があるので私は好きですね。ボール処理のテクニックも求められますし。身体をあてて接触する機会も多い。

ゲームの途中で、予想しなかった雨で1時間ほどで練習は終了へ。

のこり2か月、私の目標は決まっています。

ガールズエイトで上位トーナメントの切符を手に入れること。これは絶対にやり遂げる。

上位トーナメントに残らないと、3位も、2位もありませんから。

2月の夜練習は回数増やします。最後のおいこみです。トップチームと一緒に活用できるのも残り2か月。

楽しみながら次のステージへ

まちゃ。