【MR】【2年生】2024/02/17 芝山東FC練習試合

山東FCさん(1年生)との練習試合@芝園です。
広いコートでしたが、明日の大会を想定して5人制でやらせてもらいました。

 

 

本日のテーマは
 ①逆サイドへの展開
 ②GKも使ってのビルドアップ
でした。

5人制ということでスペースが空くことが予想され、逆サイドの味方は必ずフリーになるはず。
また、いつもの2バックと違って平行のパスコースは限られるので、GKも使ってビルドアップして数的有利を築くのが狙いです。


<結果>
1-1(りこ)
1-1(むぎ)
0-0
1-1(みお)
1-0(ゆず)
3-1(みお、あり、りこ)
1-0(むぎ)
2-0(あり2)
1-0(みお)
0-1

 


ゴールシーンはいずれも素晴らしい形が多かったです。
特に5試合目の得点シーンはビューティフル!!
左サイドむぎからの縦パス→トップゆきが受けて中に折り返す→走り込んだゆずがダイレクトシュート!
こんな風にテンポよく、コートを広く使うとチャンスができますね。

 

②もできているシーンがありました。これから8人制に向けて必要になるパターンなので、どんどんチャレンジしていきましょう。

 

 

というわけでチーム戦術の完成度はいつもながら素晴らしい。しっかりボールを止めて、顔を上げて遠くの味方を探せばチャンスが生まれるというのを選手たちも実感できたのではないでしょうか。
チームとして、ひとつひとつ着実に攻守のオプションが増えてきてます。

 


・・・がしかし、毎回繰り返しになってしまいますが、ボールコントロール技術とキックの技術が低すぎる。


もうすぐ三年生、ちょっと危機感を持った方がよいかなと思います。

 

技術面については、とにかくボールを触る機会を増やすしかないです。
日頃からボール触ってますか?

 


プレースタイルって、けっこう小さい頃から変わらないもんです。
低学年だから自由に…なんて言ってたら、気付いたらそのプレースタイルのまま高学年になってしまいます。

 

何でもかんでもトーキック、下向いてボールしか見てなくてドリブルで突っ込んでロストする。パスは弱いし正確性もない。
先週の試合が素晴らしかっただけに、今日は全体的に集中力を欠いていて、不甲斐なさが目立ちました。

 

意識を変えて、自分を変えていきましょう。

 


あと、個人評価でいえばカホが意識が少し高まってきたなと感じました。
狙い所をハッキリさせたパスカット。
サポートのポジショニング。
ドリブルからのセンタリング。
集中が切れる場面もまだありますが、少しずつ意識が変わってきてます。技術はあるので、それを活かす個人戦術と体力を身につけてもらいたいです。

 


明日の大会でも、意識を変えて、”自分を変える”選手が出てくるのを期待してます!

 


ウッチー