【トレリポ】【3-4年生】2024/02/17

今日は地獄アジトレお休み日です。
リニューアルすべく新メニュー開発中。あと今日は久しぶりに体験に来てもらう日なのです。みんな若干そわそわしてましたがすぐ慣れました。

 

先週の試合ではトライできたかな?
3年生はプレー強度が上がってきて男子たちとも臆せずにやれていたし、4年生も高学年との試合で感じたこともあるでしょう。

高学年のプレースピードをピッチで実感することで、自分に足りないものや1年後にどこまでもっていけばいいのかイメージができるはず。

単に5年生、6年生だから強かったなーで終わるのはもったいない。


コーディネーション
90秒ドリブルトライアル

分かれて
パス&コントロール
2対2+2サーバー(3年生)、5対3(4年生)

4対4ミニゲーム
大ゲーム
ショートコーナー


4年生は体験の子もいたのですが、あまり変えずに来週の大会に向けた準備をしました。が、ほとんど問題なく一緒にできていました。
むしろ自分から声も出てパス出したあとの動きも意識していたので、試合を意識してトレーニングするところを見習いたいところでしたね。
みんなプレスを受けたときに足元に止めて詰まることが多いので、ここは外す動きと、よく見て体の向きを意識してトラップと一緒に自分も動くことを癖づけていきましょう。

 

3年生は引き続きパス練です。地道にやります。対面パスでは強さが出てきたかな、、それがポゼッションとなるとまだまだ。ただパスするだけでなく出してと受けてが次の展開も意識したパスとコントロールをしなきゃです。以心伝心イメージの共有です。フィールド3でアタックするためにはしっかり繋がないと、エンドレスディフェンスになります。みんなが強くて正確で真心のあるパスが蹴れるようになるまでやって行きましょう!

 

4対4ミニゲームではスペースある中でゴールを意識した突破やシュートのトライをどんどんしてもらいました。アミーズ共通の課題はゴール前の怖さがあまりないこと。準備がないまま場当たり的に無理やり可能性がないシュート打つのは❌だけど、しっかり準備してゴール前で多少強引にでも仕掛けられると相手は間違いなく怖いし嫌でしょう。

 

元日本代表のDF今野選手が一番嫌だったFWとして挙げたのは元ウルグアイ代表のルイス・スアレス選手。何度も何度も気にせず仕掛けてくるのが一番嫌だったと話していました。
しかもスアレス選手はアシストも相当多いので、仕掛けながらもスーパーエゴイストではないところが名ストライカーなんでしょうね。

 

明日のトレーニングマッチでは、オプションの2バックにトライします。今日遊びに来てくれた子はドリブルが上手くて、初回でドリブルトライアルのトップクラスの回数を叩き出しました。体力もありそうなので2-4-2のウィングハマりそうですね。またいつでもどうぞ。

 

来週の大会に向けて上げていくよ
インフル、風邪予防はしっかり頼みます。


DZ