【トレリポ】【5年生】2024/02/17

 昨日までは暖かかったのにと今朝は結構冷えました。でも天気は良く動いているうちに汗ばんで来ます。今日は6年生の大会に帯同している5年もいるので、5年生は4人での練習です。4人だとやっぱり寂しいなぁ。

 


【練習メニュー】

ブラ体→コーディネーション(ここまで全体練習)→ショートダッシュ→ アジリティ→ボールタッチサーキット→セット→スクエアパス→ポゼッション(4対2)→シュート(ミドル)→ゲーム→ダッシュ

 


 少人数だったので個人スキルを上げる練習を多めにやりました。

 


①ショートダッシュ

 ゲーム中はプレスや展開する時などショートダッシュの繰り返しです。キツイけど、暑くなって来ると出来ないので今のうちしか出来ません。

 


②アジリティ

 1〜2月の自主トレメニューにアジリティもあげています。

 


ん⁉︎知らない⁇

なんて事は無いですよね⁇

やるやらないは個人の自由ですが、毎日のように汗だくになってやっている子もいるので2ヶ月後の差はとても大きいと思います。

 


 今日はカラーマーカーけんけんをやりました。体幹のしっかりしているちなつは顔を上げながらやっていたのでコーチの次の指示の読みが早かったですね。

 


③ボールタッチサーキット

 ボールタッチとターンのミックス練習です。ボールタッチはもっと細かく優しく。ターンは大きくダイナミックに。

 


④セット

 インサイド、インステップはしっかりミートする事。

モモトラは高さ、胸トラはヒザを意識しましょう。

ヘディングは怖がらずにヘディングした後も目をつぶらず最後までボールを見ましょう。

 


⑤スクエアパス

 ボールをもらう時の声、もらう前に次にパスする方向を見て確認する事がとても大切。

ワンツーや落とし、タテパスなどリズムよく出来るとカッコいいですよ。

 


⑥ポゼッション(4対2)

 相手を引きつけてからのパス、キャンセルなど攻撃側はボールを触られないようにキープしてパス回しを意識。守備側も2人で連動して追い掛けましょう。ゲームと同じです。

 


⑦シュート

 今日はミドルポジションからのシュート練習です。パスを受けてのファーストタッチがとても重要です。1タッチで自分がシュートを打ちたい場所にボールが置けるかでゴール確率が変わってきます。ここで2タッチ、3タッチしていては相手も寄せて来るのでゴールが難しくなります。

 


〝ファーストトラップでこの場所にボールを動かしてシュート〟

 


というイメージを持ちましょう。

 


⑧ゲーム

 4人だったので、3〜4年から助っ人を借りてゲームをやりました。本来であれば、3〜4年を引っ張っていって欲しいのですが、独りよがりのプレーばかりで単発な仕掛けばかり。ポジションが悪くボールが運べない。何ともアイデアの無いプレーばかりでした。相手の方が勢いもありゴールも奪われていました。厳しい事を書きますが、もう少しで最上学年の6年生です。下の学年の子達のお手本になれるよう自立していきましょう。

 


 そしてHPのメンバーページのゲームモデルから〝プレー原則〟をしっかり理解しましょう。今日の話で言うと戦術マスター5の〝サイドに開けー〟も動画を見てどのタイミングでどこまで開くのかを学びましょう。

 


ダッシュ

 しおりは終始トップを走っていました。自分の限界にチャレンジしていきましょう。

 


 来週はフォレストリーグの集大成の第3節です。天気は超ヤバそうですが、ぜひその時は熱い戦いをして欲しいですね。

 

 


アキラ