【MR】【3年生】2024/02/25 マリーナガールズカップ

昨日とは打って変わって雨予報。 
昨日までの気象予報では、試合の終わる13:00位からの雨の模様。
 
朝起きてみると予報通り雨は降っていなく、このままもってくれー。 と、願うばかり。 
 
 会場に到着、雨雲は気持ち薄いようで雨はまだもっています。
これは気象予報の通り何とかもってくれるかな。 
いいえいいえ、 開会式直前、ぽつぽつ降雨。
からの1試合目開始からシッカリ降雨、そんなにうまくはいきませんよね。 
 試合前、昨日の4年生の大会優勝の話題が、3年生の中から出てきていました。 
やはり大会で優勝するということは、説得力のあるもの。
3年生も優勝したいと盛り上がっています。 
ゲームはもちろんトレーニングの際も、4年生はとてもよいお手本です。
 
3-4年のカテゴリも残り約一ヶ月。 
見習わなくてはならない部分はまだまだたくさんあります。
サッカーに対する姿勢、チームワークの高め方等、 技術以外の部分も姉達からしっかりと盗みましょう。
 
 今日の結果です。 
 マリーナガールズカップ U-9大会 (6人制、15分一本、6チーム総当たり) 
 
 1試合目 
対マリーナFCガールズ 8-0 (2分あかり、4分りいな、5分あや、5分りいな、7分りお、9分りいな、11分りお、13分るな) 
 
 2試合目 
明海シーガルズ  0-1 (4分 相手) 
 
 3試合目 
対江戸川FFG 0-3 (2分相手、5分相手、9分相手) 
 
 4試合目 
対柏レディースFC 0-4 (4分相手、7分相手、9分相手、15分相手) 
 
 5試合目 
対高洲ホッパーズ 3-0 (6分りいな、7分あかり、11分るな) 
 
 
 1試合目マリーナFCガールズは2年生。
特に意識してほしい「ポゼッション」がしっかりととれており、 シンプルにつなげるサッカーが実践できていました。 決定機では最初は遠慮していた?シュートも、中盤からは積極的に打て、ここぞのシーンではドリブル突破。 
優勝した柏レディースFCよりもこの相手に多く点数を取ることができました。 
 2試合目明海シーガルズと3試合目江戸川FFGは若干不運の失点もあり、天気のようにどんより雰囲気。
さらに事件発生、相手の寄せがとにかく早い。 
対峙する相手との時間がなく、なかなか繋げない。 たまーに良い展開で繋げたとしても、そこからの策がなく相手に寄せられボールロスト。
出てきてしまったただ蹴るちゃん。 
 
この繰り返しでアミーズへのペースをもってこれず、苦しいゲームでした。
 
 4試合目は優勝した柏レディースFCは、1人強力の子がいて、バッサバサ剥がされドリブルを許してしまいました。 このレベルの子がなかなかいることはありませんが、1on1ディフェンスを学ぶのにはもってこいの相手。
 
 ①両足を揃えて対峙しない
 ②安易に足を出さないでついていく を実践してみてください。
 
1on1はオフェンスもディフェンスも実践と経験あるのみです!! 
 5試合目はようやくパッシオーネらしさの発揮。
声も出て、ポゼッション、丁寧なパス、意図あるプレー、積極的な仕掛けとシュート すべての良い要素が各所にみられ、内容通りの結果が出たゲームでした。 
 今日の大会は2試合目と3試合目がなんとも悔やまれる2戦。
 
 ・ポゼッション連動し時間をつくる(受けに行ってあげる)。 
・正確な強いパスで相手と対峙するまでの時間を作る。 
・強いボールを正確に、且つプレー方向にコントロールする。
 
普段からトレーニングメニューで行っていますが、普段から行っているトレーニングの練度を高めていけば まったく違った2戦になっていました。 
 
普段から行っているトレーニングはすべてゲームで使う要素があり、必ず使います(当たり前ですが(汗)) ゲームに当てはめて普段からのトレーニングをできるよう、日々の幕小トレーニングの取り組み方から徐々に徐々に変えていこうね。 
 
 あと今日の試合と試合の合間。
負け試合に悔しくてやきもきしている選手がいました。
ツンツンはうれしかったです。 
負けてヨシの勝負はありません。負けの悔しさを共有し糧にできるようなチームになってくれたらうれしいな。
 
 
 雨の中帯同とサポートを頂いた保護者の皆様、本日も本当にありがとうございました。 
子供たち同様寒い中の半日でしたので、体調を崩すことがありませんように。。 
 
 ただ蹴るちゃんはナーシ!失敗しても意図したプレーを。 ただし、サッカーは楽しんでね。 
 
 
 ツンツン