【トレリポ】【5-6年生夜練習】2024/03/13

ガールズエイトも終わりました。関東の強豪が参加する大会でしたが、失点が少なく健闘したと思います。本日は最後の夜練習。

11名参加、今日は基礎練習とゲームを多めにやりました。

メニューは、

アップ ⇒ 基礎練習 ⇒  ゲーム ⇒ キーパーナガナガ。 

基礎練習はいつもの2人組でのキック。それにプラスして今日はハイボールのトラップとハイボールのヘディングも追加で。

強いチームほど基礎がしっかりと身に付いています。いろいろなチームを見てきましたが、これに例外はなかった。基礎練習をすぐに終わらせることができるのは5-6年生では3割ほどしかいない。

チームとしてここのレベル感はまだまだ足りない。

今回の御殿場では、U10の決勝が1番記憶に残りました。

攻めきれずに0-1で負けた試合。ベンチふくめて最後の7分は全員で攻めて、攻めて、攻めても点が取れなかった。FWの子は3本ほどおしいシュートはあったけど、得点にはならず。試合後にFWの子は泣いていた。

その子も、最後の夜練習には参加していた。ゲームのなかでシュートを何本か打っていたけど、シュートの精度をもっとあげるには、どう蹴ったらいいんだろうか? みたいに考えながらプレーしていたのが見えた。コーチとして、よかったと思える瞬間。選手自身がうまくなろうとしている。そのためには何が必要なのか? と真剣に考えてる。私も力になってあげたいと思う。

最後はいつものキーパーナガナガ。キーパーナガナガで始まりキーパーナガナガで終わる世代。それが6年生。

いくつかお題を出しましたが

「アミーズが好きだと思う子」では、

全員がボールを追いかける。

サッカーになってないけど、なんか一番サッカーらしいとも感じました。

ありがとう6年生。