【MR】【2年生】2024/03/30 葛飾FC練習試合

夏のような暑さで、絶好のサッカー日和。
氷もバッチリ用意して、葛飾FCさん2年生との練習試合@芝園です。
急な誘いにも関わらずお越しいただき、ありがとうございました!


さあ、アミーズ27今年度最後の試合。
2年生の集大成を見せて欲しい!

 

 

<結果>
0-1
0-1
1-0(かほ)
1-1(ゆき)
0-0
1-1(ありさ
0-0
0-1
1-0(ありさ
0-0
2-3(みお、ありさ
0-1

 


初っ端から強烈なシュートを撃ってくる相手選手に、これはヤバい、という雰囲気が漂いました。
しかし、その後はしっかり寄せて、簡単にはシュートを撃たせないディフェンスで互角の勝負ができたと思います。
寄せろ寄せろと言い続けてはや何ヶ月。
最近は全くボールを恐れず寄せられるようになりました。
これは大きな成長だと思います。
男子の強烈なシュートに寄せていくのは、女子にとってはとても勇気がいることだと思います。
大人で言うとロベカルのシュートに向かっていくようなもの。
選手たちの勇気にリスペクトです。

 


また、先日のオカムラホームでの課題、キックインからチョンと出されてドーンとシュート撃たれるパターンの対策として、リスタート後にすぐ寄せるというのを今日の試合では徹底してもらいました。
ここは徹底してかないとすぐに失点につながるので、今後も継続して指導していきます。

 


攻撃面ではフィニッシュまでのバリエーションが増えてきました。
以前はサイドに流れたトップへの縦パスぐらいしかパターンがなかったんですが、今日は裏のスペースへのパス(2試合目、かほ)、キーパーを引きつけてアウトサイドでラストパス(何試合目か忘れた、りこ)など、いろんなパターンが見れました。
自陣では規律を守った原則どおりのプレーが求められますが、相手ゴール前では規律を打破する自由な発想が必要です。
楽しんで、自由に、相手を騙しながらプレーしていきましょう。

 


あとは、「あ〜ナイスプレーだけど惜しい!」という場面が多々ありました。
今後はこの”惜しい”を”ゴール”に変えていく作業です。
そのためには技術向上あるしかない。
みんなしっかり自主練の習慣がついているので、それを継続していきましょう。

 

 


何はともあれ、この1年間よく頑張りました。
ある時は雨の中、ある時は猛暑の中、戦った試合数も、訪れた場所も数知れず。
この芝園の地でも数え切れないぐらいに試合をしてきました。

 

厳しいことも言いますが、みんな本当によく成長したと思います。
今日の試合でも、2年生とは思えないスーパープレーに、思わず「うまっ」「つよっ」など声が出るシーンもありました。


来年度は8人制もたまにはやりますが、まだまだミニサッカーで技術を磨いていきます。

この1年間、出会った全ての皆様、関わった全ての皆様に感謝です。

 

 

ウッチー