【MR】【5-6年生】2024/4/14 マリーナFC、市川MFC TM

 昨日に引き続き今日も男子チームのマリーナFCさん、市川MFCさんとのTMです。強度ある男子との試合をするのは何故でしょう?

 男子のスピード、強さの中でもボールを回せるスキル、戦えるスピリットを身につけて欲しいと思っています。あえて厳しい状況でのゲームをする事でより素早い判断を養っていきましょう。

 


 そして今日は今日よりも暑い…。前日に比べると試合時間も半分なのでしっかり走り抜くサッカーをやろうと子供達には伝えて挑みました。15分1本4試合を行いました。

 


f:id:amiesfc:20240415073605j:image

 


第1試合 vsマリーナレッド

0-0

 


第2試合 vsマリーナイエロー

0-3

 


第3試合 vs 市川MFC

0-1

 


第4試合 vs 市川MFC

0-1

 


  0勝3敗1分でした。そして今日も未勝利、無得点でした。最後の2試合は負けはしましたが、球際をしっかりやれた良い試合でした。ただ今日もノーゴール。確立した得点パターンが無いのがいけないですね。個人スキルに頼ったサッカーをやってきたツケです。

これからは個々のスキルアップももちろんですが、複数人の連動した練習も増えて来ると思うので、しっかり頭も疲れさせて身につけていきましょう。

 


 そんな中でも今日トップに入ったももの事をほめたフィールド1〜2へのプレーを、フィールド2〜3でもチームとしてイメージ共有出来ると良いです。

 


 試合に臨むにあたり〝準備〟がとても大切だと話しをして来ました。それは自主練といったスキルだけの話だけではなく、コンディションもそれにあたります。3食ちゃんと食事をして、睡眠を十分に取って良いコンディションで試合に臨みましょう。朝ごはんを食べてないとか夜更かしして寝不足で大あくびとかもってのほかです。健康管理も大事な〝準備〟です。サッカーにもっと真剣に向き合ってくれたら嬉しいです。

 


 ちなみにコーチは朝6時に家を出て横浜に次女の試合観戦して、このTM。夕方はそのまま浦安でまたもや次女の試合観戦して帰宅は21時過ぎ。昨日はみんなと一緒に1日成田でTMでした。土曜も日曜も休んでいる時間は無いです。やるべき事にはベスト尽くしたいですし、手抜きだと言われるのも気に入らないですし。他のコーチ陣もそうです。

 そして、君たちを1番近くで見ているパパさん、ママさんもそうです。送迎や審判をしてくれたり、朝早くからお弁当を作ってくれたり帰って来たら洗濯をしたりして1日子供達の為に一生懸命にサポートしてくれています。

それなのに主役の君たちが全力でやらなくてどうするの⁇と伝えたい。

今日から変わりましょう!

今まで以上の自分にチャレンジしていきましょう‼︎

まだ伸びシロばかりです。

 


 この1年(5年生はあと2年かな)、一緒にサッカーに没頭して良い経験を積んでたくさんの楽しい思い出を作って欲しいと思っています。そして頑張った子にしか本当の価値が分からないのも事実です。1年間なんてあっという間。全力で走り抜きましょう。

 


f:id:amiesfc:20240415073519j:image

 


 男子との〝拳の語らい〟に照れてるところはみんな、可愛らしかったですよ。

 


 対戦したチームの皆様、ご協力頂いたスタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

アキラ