【MR】【3年生】2024/04/20 フロインツ練習試合

いつもお世話になってるフロインツ2年生との練習試合@芝園です。



<結果>
0-0
0-0
2-1(りこ、みお)
1-1(みお)
0-0
2-0(ゆき2)
2-0(あり2)
1-1(ゆず)
3-0(ゆず3)
2-0(りこ、みお)

 

立ち上がり、久しぶりのミニサッカーの試合のせいなのか、前に突っ込んでロストするシーンが目立ちます。


・ドリブルで運ぶときは敵が近づいたらスピードを落とす

・前が詰まったらGKも使って組み立て直す

 

このあたりを途中から修正していきました。

後半からはピッチを広く使って、いいサッカーができていました。

特に、GKを経由したビルドアップはこれまでできていなかったので、またひとつチームとしてレベルアップできたと思います。


今日の試合を通して、華やかなドリブル突破がなくても、簡単にチャンスが生まれて、簡単に得点できるというのがよくわかったんじゃないでしょうか。

 

ラスト10試合目、かほ→ゆき→みお→りことつないだゴールシーンはその象徴だったと思います。
ナイスゴール!

 


ビルドアップしながら前に運ぶというのはチームの共通意識としてこれからも持ちつつ、個人の色も出していってほしいです。
ゆきの視野の広さと奪われないボールの持ち方、みおの運動量、ゆずの突破力、りこの切り返し、ありのキック技術、かほの足元のテクニック。
どう組み合わせるのがチームとしての最適解なのか。
難しいですが、楽しみでもあります。


来週はエアプレーン。
今日のゴールシーンと、それに至るまでに過程(←ここ大事)をYoutubeでよく復習して、イメトレして臨みましょう!

 


ウッチー