【トレリポ】【3年生】2024/4/21

雲は多いが、時折り差し込む日差しがチリチリと肌に刺さる、夏を感じさせる陽気の中、新3年生だけ(4年生はTMで不在)で練習スタート。 
今日の全体練習はコーチ(保護者)vsアミーズの鬼ごっこ。ボールを当てられたら、鬼退場というルールで、結果は大人達の大敗でした。
ちょっとショックは、余裕と思って追いかけた6年生を捕まえられなかったこと…情けない…
学年別に別れてからの練習メニューは以下の通り
・ケンケンドリブル(アウト、インアウト)
・1対1(2辺突破)
・2対1
・2対2
・3人組パス(オリエンタード→切返し)
ミニゲーム
ケンケンドリブルは軸足を上手く使って、リズムに変化を与えることが出来、さらに、地面からの反発力を利用してスピードも加速することが出来るので、ぜひぜひ自分のものにしてね。
1対1は狭いグリッド(エリア)での勝負なので、体の向きで相手を誘導して、逆を取れたら最高だよね。
2対1はシンプルに!前でパスを受けようという意識は分かるんだけど、結果DFの後にいて、パスのコースがありません。自身がいい位置でパスを受けたいなら、完全に相手の背中を張り切って下さい。
2対2は2人が横のライン、縦のラインが同じにならないように、常にずらしているように意識しましょう。


来週は新三年生として挑む最初の大会です。頑張ってイイ結果を残しましょう!
コーチ陣は全力でサポートしますよ。


シゲ