[トレリポ][2年以下]2019/4/21

1555848309552.jpg
今日は高学年が練習試合のため、4年生以下はミニコートで試合中心に回しました。以下、2年生以下のトレーニングです。
ボールコントロール → 2ゴール一対一 → フリーの二対一 → ゲーム
今日は初めてフリーの二対一をやってみました。一対一で勝てる力をつけることはもちろん大事と思っていますが、サッカーの楽しさは仲間との連携によってより感じることができます。ただ、今のスキルだと鳥かごの狭いエリアだとほとんど続かない。。ということで、少し広めにとってディフェンスは早歩きという制約を付けてトライしてみました。
もちろん上手くはできないのですが、動かないとパスが通らないことや、逆にパスの出し側としてどこに動いてほしいかを少しでも感じてくれれば🆗です。
休み時間に動き方を教えてるとまたやりたいと言っていたので、次はもっと思いっきり広いエリアでやってみます。
試合では、積極的な動きが出てきているので、転けたり、シュートが体に当たったり、ボールの取り合いでの接触プレーが増えてきました。今日も擦り傷絆創膏が2人ほど。ファールはいけませんが、ガツガツ推奨です。今日は初めて間もない子達が前にドリブル仕掛けたり、シュートを決めたり、毎週成長してるのがいいですね😃ベテラン勢?も良い刺激になってるんじゃないかな。
DZ