[Fコラム]チームプレーとかそんな話

久しぶりのFコラム。

4月にお酒の飲み過ぎで入院し、この前退院後3ヶ月検診に行ってきたら

「信じられないですがもう完全に回復してます。

どんな肝臓してるのか研究したいので今後もお酒を飲みながら様子を見させてください。」

と担当医に言われ、ストロングゼロをぐびぐび飲みながら書いています。

嘘みたいですよね。

嘘です。

さて、「チームプレー」とか「チームで戦う」ってなんぞや?みたいなお話。

先に伝えておきますが右脳派なので言葉での説明は苦手です( °Д°)

サッカーは1人でやるものではなくチームスポーツです。

そんな事みんな知ってますよね。

言うまでもなく、みんなで協力してゴールを奪いにいき、みんなで協力してゴールを守るスポーツです。

決して1人でやるものではありません。

わかってても実際にプレーすると話が変わってきてしまいます。

大人でもいますしね、一緒にボール蹴ってて自己中な人。

だからこそ私が引率する時は「みんなで攻めてみんなで守ろう」としつこいくらいに言っています。

ただコートがある程度広くなるとみんなが引いて守っちゃったら奪ったボールを前に繋げられませんし、何とかクリアしたボールを拾う選手もいないから前に残る選手も必要です。

相手の形にもよるけど。

普通だったらFWの選手が残りますよね。

逆にみんなが攻めてしまったら相手に奪われた時に守る人がいないから誰かが残らなきゃいけません。

これも普通に考えたらDFの選手が残った方が効率的です。

他にもたくさんあるけどフォーメーションやポジションはただ「最初の場所」を決めるだけでやる事は

「みんなで協力してゴールを奪いにいき、みんなで協力してゴールを守る」

事には変わりないし、場所を決めた方が効率的だから一応決めるだけだと私は思っています。

上手い言葉が出てこないけど「チームで戦う」という事はそういう事だと思うし、「今、私にできることは何かな?」ってずっと考え続ける事だと思うんです。

誰か個人の事を書くつもりは全くないけどあくまで例として書きます。

先日、普段FWで出る事が多い選手にDFをお願いすると、「え、絶対やだ!」と言われました。

FWの選手は場所や役割としては点を取ったり点に絡んだりする事が多いポジションです。

点を取る喜びを知っているから出た言葉なのかも知れません。

でもFWをやっていて来たボールってGKやDFやMFが体を張って守ってチームみんなで運んだボールなはず。

簡単に失って良い訳がないんですよ。

簡単に失っちゃうかも知れないけどそれがわかってるかわかってないかで全然違うと思うんです。

それ以前にFWはやるけどDFやりたくないというのはチームプレーを伝えきれていないんだな・・・と反省しました。。

一方、助っ人をお願いする時に「真ん中やって」と言ったら「わかった」って言って出場していった選手がいました。

私が見る限りその選手が真ん中やるのは見た事がありません。

でも「わかった」って一言だけでやった事もないポジションで声出して崩れたチームを何とか立て直そうとしてるように私の目には見えました。

チームで戦う姿勢があってとても良いなって。

単に出たがり説もあるけど(゜ロ゜)

全員が「チームで戦う」事ができればどこで出たってベンチにいたってできることはあるはず。

やった事ないからわからないし怖いって気持ちもわかります。

でもわからないながらも「今チームの為に自分にできる事」を必死で見つけようとしてるなら「嫌だ」「出たくない」とは言わないと思うし(疲れてるなら別だけど)、ボールから離れた所でボーッと見てたり、みんなが守ってても戻らなかったり、誰かが良い状況で攻め上がってるのにフォローに行かなかったりというのはなくなってくるのかなぁなんて思うのですが。。

まずは自分からそんな行動だったり言葉だったりで伝えていきたいなと思います。

若干ネガティブっぽい書き方ですがチームプレーができてる選手もたくさんいます。

ただ全員がそうなった時、今まできっと見た事ないゲームになります。

誰か1人でも欠けてたらそういうゲームにはなりません。

そしてサッカー続けるにしても他の事頑張るにしても、きっとそう思える気持ちがこれから色んな時に色んな形で支えてくれます。

今までだいたい酔いながら書いてたのでシラフで書くとめっちゃ恥ずかしいですね。。

恥ずかしいのでストロングゼロ買ってこようかな( °Д°)

余命わずかな私に(嘘)生きているうちにそんなゲームをたくさん見せて欲しいな~と思うのでした。

めでたしめでたし(゜ロ゜)カナ?