「トレリポ」 「 2年生以下」2019/12/1

本日は体験の子を含め9名でスタート。

今日のメニューは、

こおりおに⇒インサイドキック⇒コーンあて⇒ヘディング⇒うきだまトラップ⇒3・4年生とのゲーム。

12月8日の千葉市少女サッカー大会をみすえてゲームを長めにしました。

3・4年生のお姉さん達にパスをまわされ、ほんろうされながらもボールを追いかけます。パスカットする姿や、プレスを早くやろうとする姿が目立ちました。積極的でよいと思います。

3・4年生ができて、1・2年生ができないこと。

ゲームをみて気がつきましたが、1・2年生は二つのことを同時にできません。

お姉さんたちは走りながらパスできます。

走りながらトラップもできます。

トラップと同時に周りを確認できます。

1・2年生たちは走りながらパス、トラップがまだうまくできません。

静止した状態での練習をしているためゲームではうまく

できないようです。まだしょうがないかな。

練習ではヘディングをしつこくやっています。

頭でボールをあつかう恐怖心がなるなると、はずんでいるボールに積極的にいこうとする子が増えます。

はずむボールに恐怖心がない子は、ボールへの気持ちが強く、対戦相手の子にもガツガツと接触することがわかりました。

おでこ以外にも肩や背中でもボールをあつかう練習をしてみました。

体験の子も楽しそうでよかったです。

小さなことからコツコツと、少しずつ、少しずつです。

本多マサ