今できること・練習再開に向けてのお願い

Fコーチです。

 

なんだか特殊なゴールデンウイークを過ごしましたが、「これはこれでたまには良いか」と思いました。

 

人ゴミも渋滞も関係ない連休、すごく休めました。

 


f:id:amiesfc:20200512210510j:image

 

 

さて週一で、登校してる子が増えてきたんでしょうか。

 

街中で子供が増えてきた気がします。

 

サッカーでも他でも同じですが、「もう大丈夫じゃね?」と思ってる時が一番危ないので、気をつけたいですね。

 

 

今さら感はあるけれど、

  • 散歩
  • ランニング
  • 自主トレ
  • 体幹
  • ストレッチ

などなど。

 

自粛期間中でも、気をつけながらできることはたくさんあるし、やる子はやっているはず。

(やべー!って子は今から無理せずやれば、わりと間に合うかもよ…)

 

 

ここで気を付けてほしいことや、お願いがあります。

 

最近暑いですよね。

 

自粛期間全く体を動かしていないで、体が暑さにも慣れていないと、危ないです。

 

コーチからのお願いは、できる範囲で良いので体を暑さに慣れさせておいてください。

 

私は休みの日に4歳の息子と散歩に出ますが、息子は暑い日と涼しい日で体力の減りや疲れ方が、びっくりするほど違います。

 

「これが暑さに体が慣れていないということなのかな」と思いながら気を付けています。

 

 

サッカー経験豊富な大人が他にもいるので、聞いてみるのもアリですが、ずっと寝てたとか何もやってなかったりした人でも、普段からがんばっていれば2~3週間で体は戻るので焦らなくて大丈夫。

 

ただ暑さに体が全く慣れていない状態からでは、危ないしせっかくのサッカーも楽しめません。

(もちろんコーチ達が調整するけどね)

 

 

まだいつから練習が再開になるかはわかりませんが、スタートがとても大切だと思っています。

 

みんなと楽しみたくて、みんなとサッカーしたくて久しぶりに来て熱中症になっては大変。

 

まずは自分のできる範囲で、『体を暑さに慣れさせる』ことをお願いしたいです。

 

飲み物をたくさん持ってくる・暑さ対策をしっかりとしてくる。

再開時はサハラ砂漠に練習に行く」くらいに考えておいてください。

 


f:id:amiesfc:20200512210527j:image

 

サハラ砂漠行ったことないですけど。

 

なんとなく、ね。

 

 

Fコーチは、娘と共に肉体改造に成功しつつあります。

 

ゴールデンウイークで太ったけど。。

 

 

笑顔あふれるみんなと会えるのを楽しみにしています。