【MR】【2年生】2021/10/9 かずさフラワーズ練習試合

今日はかずさフラワーズさんにお声かけいただき、木更津にやってまいりました!

しかも、綺麗なフットサル場でのトレーニングマッチに子どもたちもテンション上がりまくりです⤴️⤴️

 

終わってから一緒に記念撮影したりと終始和やかな雰囲気で楽しく交流させていただきました。かずさフラワーズさん、ローヴァーズさん本当にありがとうございました。今後とも末長く交流いただけると幸いです。

 

写真、映像の方はチームルームの方にアップされているので、そちらをご覧ください。

 

さて、今回のトレーニングマッチは、久しぶりの対外試合です。8月から取り組んできたこと(自陣からのビルドアップ、相手陣内での2人組での仕掛けとフィニッシュ)をチーム練習や自主トレの中でどこまで意識してやってきたか?その成果が出ることを楽しみに観ていました。

 

1)ビルドアップ

・センターが持ったときの両サイドはある程度意識できていた。前を向くトラップもgood!高い位置にポジショニングしてサイド攻撃につなげることができた。

・何本かセンターからの縦パスにトライできた。トップの選手もスペースを見つけてポジショニングしようとしていた。

 

●改善点

・サイドが持っているときの逆サイドは、ボールにフラフラと寄っていってしまう子がいるので課題あり。

・少しずれたパスに対応できない場面があるので、受け手の準備不足も見られる。

・「運びながら」パスコースを探すこと。

 

2)突破とフィニッシュ

・良いボールが入った時には積極的に仕掛けることができた。

・ダメな場合、やり直したり、逆サイドに展開することもありgood!

 

●改善点

・仕掛けたあとシュートまでいくために、スピードに乗ってかわすテクニック。

・サイドは縦、中の選択肢を持つこと。ラインを背にして仕掛けることはなかった。

・逆足の選択肢を持つ。得意な足切られたときの対処。

 

3)ボールを奪う

・ゲームが進むにつれ、ディフェンスの強度は上がってきた。ドリブラーへは2人組で対処したり、サイドに追いやるなど良い対応があった。

 

●改善点

・とはいえ、個々人のディフェンス強度はまだまだ上がってほしい。

・2人組ディフェンスはまだまだ。2人3人で一緒にボールに寄っていくことも多かった。

 

全体として、ビルドアップの意識は少しずつ定着し始めていると感じたので、みんなでやるサッカーになってきているかなと思います。子どもたちも成長を感じているのではないでしょうか。

 

プレッシャーを受けながらピッチを広く使うには、全体の運動量をもっと上げ、止める蹴る、ダイレクトパスの正確性も上げつつ、得点をとるために特にシュートの技術を向上させていきたいと思います。

 

来週再来週と試合が続きます。

久しぶりの対外試合、楽しんでいきましょう!

 

応援にきてくれたご家族の皆さんには、久しぶりに子どもたちが試合で頑張ってる姿を見せることができて良かったです。応援ありがとうございました。

 

DZ