【MR】【5-6年生】2022/03/13ガールズエイトジャパンU12 御殿場大会2日目

IMG_20220313_111756.jpg
ガールズエイト2日目です。
大会1日目の結果から2位でリーグ通過。よっしゃ!!
よって2位の上位トーナメントです。去年の4月に比べてみんな成長してる。実力もついてきた。遠征で上位トーナメントに残るのは初。
 
どのチームも強豪ですね。本日よい勝負ができれば、本当に実力がついたと自信を持って言えます。
写真は初日の目標に対して、実際にできたのか? どうだったか本人に振り返ってもらいました。
顧みることは大切だね。
IMG_20220313_182112.jpg
「さぼってしまった」「相手よりも走れなかった」とかは、自分の気持ち次第。
 
1試合目
AmiesFC vs SHガールズ
0-1(相手5分ミドルシュート)
SHガールズさんは似たような実力。どちらも最終ラインからボールをコントロールして、前線に運ぶサッカーです。開始5分、最終DFキャップがあがりすぎて戻れず、フリーな相手にミドルシュートを打たれる。あれだけ開始5分は集中すると伝えても、前半早い時間での失点です。このパターンで1年苦しむなぁ。対処せえよ私。
 
 
前半10分には攻撃的なポジションに入れ替えて攻め込みますが、ゴールを奪えず、後半もそのまま得点差変わらずでした。
負けているのでリスタート早く。追いつくために後半戦は声だしや、速い寄せなどよくやったと思います。相手もうまいです。最終ラインからワンツーやフォローの動きなど、こちらのゴール前までしっかりと運んできます。
こちらはまだ不安定なビルドアップですが、相手は安定感ありますね。差を感じました。
サッカーの1点は大きい。開始5分で 残りの25分が決まってしまう。来年もDFは課題。
 
2試合目
AmiesFC vs FC南大沢
2-4
前半1-2(前半2分相手、5分あやインターセプトからのシュート、10分相手、)
後半2-4(後半2分相手、DFさきがチャレンジするもカットされ得点、 5分あや、10分相手ラッキーロングシュート)
トーナメントの結果から、昨日1-0で勝ったFC南大沢さんと再戦[emoji:B5B] う~ん、なんだかなぁ。
この試合は3-3-1。普段の練習内容を積極的にチャレンジすることを意識してもらいました。
とくに振り返りの記入で「全力を出せなかった」や「さぼってしまった」の子は自分に対する限界値が低いのかもね。
さらに1歩を踏み出せたら次の景色が見えてくるよ。コーチのマザーいわく「そんなに簡単に人は死なないからやってみぃ」です。
 
あやをトップに起用。普段よりもチャレンジして、相手に食いついてました。2点ともに相手DFから奪い、自らきりこみシュート。気持ちこもってましたね。
負けている試合展開のなかで、あやは積極的に声だしてました。最後はくやし涙です。 その姿にコーチもぐっときたよ。
さきのDF、フィールド1でパスが出せずに、ドリで抜けようとしましたが、奪われ失点。ここはチャレンジも含まれていますので気にしない。でも、パスコースがなかったらボールを保持して相手に奪われないようにする技術は、今後の課題だね。
IMG_20220313_110216.jpg
結果は2位トーナメント8チーム中 8位か。
 
2日間 計5試合よく戦ったよ。6年生は最後の公式戦かもしれませんね。まだわからんけど。
現状に満足しちゃいけないのだけど、私はなぜか心は晴れやかでした。今日はそう思ってもいいよな。
今日まで、サッカーに関わってきてよかったと思えました。なんかサッカーに感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。
純粋にサッカーに対してありがとうと思えました。サッカーって不思議。ただボール蹴って追っかけて走っているだけなのに。こんな気持ちになる。
そして、これから子供たちとサッカーすることがもっと楽しめそうな気がします。
2位トーナメント決勝戦見ながら、Amiesのメンバーを重ねます。もっと、もっとできるよ、俺たちだって。
 
ありがとうサッカー。
 
IMG_20220313_174853.jpg
 
 
最後に楽しかったから、レーダーチャートを。
評価レベルは1~5 (1ダメ。3まあまあ 5すげー出来てる)
 
(評価内容は4つ)
 左上 基本的な技術 (蹴る・とめる・運ぶ 1対1など)
 右上 戦術 (ゲームモデル原理原則)
 左下 誰でもできること(声掛けなど)
 右下 体力や身体能力フィジカル
 ※四角レーダーチャートが大きいほど強いチームだ!!
 
・黒は 21年4月度、前期リーグ初戦時のAmies21のレベル。やく1年前
・青は今のAmies21のレベル。今。
・赤は来期のAmies22の目標。 
 現5年生は4年生にここまでのレベルになってほしいそうです。
 鍛えてやるぜぇ~と先輩づら。
 (誰でもできる、声掛けなんか4年生のほうができるんでないのか!? つーか誰でもできることやってなさすぎやな)
 
IMG_20220313_114940.jpg
IMG_20220313_115314.jpg
今回の遠征。たくさんの方々のご協力で実現できたこと、本当にありがたいな~と
思いました。
ありがとうございました!!
 
本多マサ