【トレリポ】【3-4年生】2022/04/24

連日暑くなってますね。

他学年では練習中に水がなくなる子が出ています。注意喚起しているのですが、なかなかなくなりません。本当に怖いので確実にお願いします!

 

今週は両日14人でトレーニングしました。

 

ケイドロ

コーディネーションドリブル

パスコン&ロンド

1対1、2対1

ミニゲーム

 

ケイドロはウォーミングアップですが、ポジショニングの大切さはサッカーに通じる部分があります。ポジションを動かずに牢屋を守れば確率高く止められますが、流動的にポジションチェンジできれば、もっと効果的に攻めることができます。

ポジションは大切ですが、いくときはいく!判断も大切です。

 

ロンドも2対1も最後のミニゲームのシチュエーションを切り取ったものなのですが、ミニゲームのときにリンクできていなさそうだな~と感じたので、改めて待ち時間に説明しました。

 

戦術ボードに並べてみても、なかなか気づかない笑

あっ、これロンドの形と同じだ!

気づいたらやってみよう。気づいたらどこにポジショニングすればいいのか、選択肢もイメージできるはず!

失敗はOK、次どうしたらいいか考えよう!

 

 

◯宿題

すでにやってくれている子もいますが、ウォーミングアップでやっている細かく速くのコーディネーションドリブル。

毎回1つ2つ増やしています。今日は後ろとおし、ドリブルキャンセルでした。細かく速くするには上半身リラックスするのがポイントです。無意識でも体が動くように繰り返し自宅トレでやってみてください。

 

DZ