【MR】【4年生】2023/3/11_ガールズエイト御殿場

朝早くからガールズエイト御殿場大会にやってまいりました。

みんなアミーズでもそれ以外でも頑張ってきた1年間。自分が成長した姿を見せる絶好の場です。

それに、天気もピッチコンディションも最高で、その広いコートで面白いサッカーが展開できれば言うことはありません。

 

子どもたちはというと、いたってマイペース。ウォーミングアップからいつもどおり。緊張している様子もないので、ある意味試合慣れ?しているのかも。

 

試合に入る前のミーティングでも、今年やってきたことの振り返りなので、みんなわかってるよね?ぐらいの確認だったのですが、唯一強調したのは足下のパスとスペースへのパスの使い分け。広いコートを上手く使おうと送り出しました。

 

 

vs 狭山女子  0-1

 

攻守のバランスが難しいところだったのですが、前半からなかなか後ろからつなげずに押し込まれる展開になったので、後ろ重心に微調整して耐える展開。

そんな中でもサイド同士のパス交換、オーバーラップ、サイドスペースへのスルーパス

やれることはやろうとした結果の敗戦。

もう少しトップに収まって2列目が受けられるとよかったかな。

ゴール前のミスの悔し泣きは洗い流して切り替えよう!ナイスゲーム!

みんな本当によく走ったゲームでした。

 

昼ご飯タイム

f:id:amiesfc:20230311162335j:image

 

vs NADESHIKO  1-1  さと

思いきった選手起用でスタート

開始から押し寄せる波を寸前のところでかわしながら耐える耐える耐える。

切り替え、プレスの意識はピッチ上の全員が持っていて勝負ができるレベルだと思っています。

点を決められたあと、諦めずに組み立てては押し戻されを繰り返し。

横パスをかっさらわれ、すんでのところでカウンター発動が一番怖い。

打て!という場面も何度かありながら打ち切れず。

でも粘り強く粘り強くやり続けた結果、左サイドからの遠目のシュートから転がってきたチャンスを詰めて同点!!

 

vs NADESHIKO(TM) 0-3

最近試しているいつものポジションから変化、ゆいなCB、みくSH、意外とハマっていいんちゃう?と思ってます。

全体として別ポジションをやってもらいましたが、かのん→ゆいなの裏へのスルーパスもタイミングさえ合えば!というパスが出るようになっている。これまでとは違うスペースを意識したボールを少しずつ出せるようになってきた。

 

食事のあとは恒例の肝だめし大会。
f:id:amiesfc:20230312055636j:image

 

運営、対戦してくださった皆さん、遠くまで応援と色々とありがとうございました。

 

2日目の第1試合に勝利できれば上位進出もあり得るので、明日の試合の入りを気をつけて頑張ってもらいます。

 

DZ