【MR】【5年生】ガールズエイトU-12 2023/03/12

今日のNEXTは、4位トーナメントに挑みます。最初の5分は絶対に気を抜かない、そして勝つ。

 

お相手は、毎度おなじみ浦安さん5年生チーム。

特に19番エースのドリブルに飛び込まない、粘り強くついていくことを意識してもらいました。


浦安戦 0-0  PK3-4●


よく守りました。危ないシーンはありましたが、GK、ディフェンス陣中心に、本当に粘り強く戦いました。

PK戦までもつれましたが、4人目で力尽きました。

それでも、最後まで集中を切らさなかった、いい試合でした。

 

最後の試合


南浦FC 1-2 ●


ここでもやや押し込まれる展開が多かったです。相手の山なりロングキックがそのまま入って1失点。そこから後半に入り、さくらを1列上げてなんとか攻撃に勢いを出しました。


そんな中、右サイド奥で、3年生かなんが、バックステップ&オリエンタード&声で呼ぶの3つを実践してボールを呼び込み、そのまま強めのゴロのクロス。これに逆サイドに走り込んだわかがミドルで合わせて同点弾。

とってもきれいな得点&今大会チーム初得点。


ところが、その後、自陣のペナエリアでフリーキックとなり、これを直接決められて1-2。

その後さなをトップに上げて、さらに前がかりにしましたが、力及ばず。

 

 

今日の2試合とも、終わったあとに泣いている子が何人もいました。私の記憶では初めてだと思います。


5年生は、サッカーに関する感情が表に出ることが少ないので、


そんなに勝ちたくないのかな?とも思われがちですが、


こんなにも勝ちたい気持ち、悔しい気持ちがあるんだということを、本人たちもよくわかったと思います。


1年後の御殿場で笑えるように、これから練習がんばりましょう。

 

f:id:amiesfc:20230312153447j:image

 

応援&サポートに来ていただきました保護者の皆さま、運営の皆様、素晴らしい環境での大会をありがとうございました。


なか