【トレリポ】【1-2年生】2023/07/08

 

【2年生】
今日の練習で覚えてもらったことは、
・ディフェンスは体を当てにいく
・デスマルケ
です。

明日の試合は同学年男子相手で厳しい戦いになると思います。
簡単に足を出さずに、粘り強いディフェンスで体を当ててボール奪取したいですね。
また、5人制で人数が少ないのでパスコースが少なくなりがちです。
今日覚えたデスマルケでパスコースを生み出し、一瞬のキレとパスワークでゴールを奪いましょう。

 

ラストは明日の予行演習で3年生とのミニゲームでした。
結果は1-2、1-2だったかな?
寄せの速い3年生相手にしっかりボールを保持して、得意のパスワークでいいチャンスも作っていました。
ディフェンスでもしっかりと体を寄せていました。

 

あとは自陣ゴール前でシュートを撃たせないこと、取られたら取り返すことを意識したいです。
取られたら取り返すっていうのは精神論だけではなく、一番近い人がボールを奪いに行く/トランジション(切り替え)を速くするという原則に従った結果、自然にそうなるってことです。

 

明日はまたひとつ成長した姿を見せてくれることを期待してます。

 

 


【1年生】
ボールを止める、運ぶ技術は少しずつ成長しています。
みんな頑張って練習してるのもあり、身体を動かす基本的な能力も向上してます。

 

また、試合中こけて泣いても、すぐに立ち直る。ボールを奪いに相手に向かって行く。
少〜しずつだけど、子供たちはたくましく成長していますよ。

 

あと、今日は1年生は練習を10:30で切り上げたのですが、残り時間でペットボトルに水を入れたり?して、ちびっ子たちだけで遊んでいる姿を見かけました。

最初はよそよそしかった1年生だけど、徐々にチームになってきてますね。

 

明日は1年生だけでの幕小練習です。
また明日も楽しんでね!

 

 

 ウッチー