【トレリポ】【5-6年生夜練習】2023/07/20

本日の夜練習は茜浜近隣公園サッカー場で開催。初めて使用しましたが、コンディションはよいグラウンドです。

ただ、砂が舞って、視界が~。目が痛い。こりゃ、次回からはもっと水まきしてから練習だな。

本日は9名参加、木曜日は参加者少なめ。他の習い事が集中しているのかな。まあ、夜練習は参加できる時にフランクに来てくれればよいです。でも週末はガッツリサッカーやってね。本多家の長女と二女ハルナも参加。D家エース、かなんも来てくれました。こやさん、なかすけコーチも参加、ありがたいことです。

AmiesFCは7/22㈯からお盆まで夏休み。サッカーに関して、日本は練習量が多いが、それに比例した実力か? と評価していた図書がありましたね。サッカーからいったん離れて、他のことを楽しむ。子供たちには大事なことだと思います。ただ、久しぶりに再会したら あごの肉がタプタプしているとかダメよ。

本日の練習は、

アップ(長めにいろいろ遊んだ) ⇒1対1 ⇒セットプレー(コーナーキックゴールキック)⇒ゲーム。

せっかくのフルコートなので、セットプレーを長めにやりました。

アップ手つなぎ鬼ごっこ。 

IMG_20230720_190623 (1).jpg

砂の量が多い。 ボールが真っ白に。

IMG_20230720_190019 (1).jpg

コーナーキック、チームとしてなにか決めていることはある? とみんなに質問、「あるよ、あるよ」とキッカーは答えますが、他のメンバーは無言。キッカーだけが決めているルールって意味あるんかいな。

セットプレーは事前にある程度のルールと、パターンを決めて全員が認識することが有利だと伝えました。

コーナーキックはただ放り込むだけではなく、3列目が寄ったりニアが寄ったり、落としてシュートだったり、相手が寄れない8m以内を使用したりと。このあたりはAmiesプレー原則と、昨年のトップチーム動画。セットプレーが参考になるのでは。

なかすけコーチ、こやさんなどの助言もいただき、パターンを変えながらやりました。ほらほらこうやって、いろんな意見を吸収すれば、もっとよいパターンが出てくる。贅沢言えば、こんな感じでみんなでサッカーやってほしいな。

ではでは、夏休み楽しんでね。

楽しみながら次のステージへ。

まちゃ