【トレリポ】【1-2年生】2023/10/22

今日の練習は、お願いして全学年でのリレーからスタートさせてもらいました。
運動会でもめっちゃ盛り上がりますが、やっぱりリレーって楽しいですよね。
人数合わせのオジサンたちもお疲れ様でした😆

 

 

今日のメニューは、昨日の試合の反省点を重点的に取り組みました。

 

ポイントは
 攻:アウトサイド&インサイドのターンでボールを隠しながら運ぶ
 守:体を入れてボール奪取
どちらも本質的には同じことを言っています。
敵とボールの間に自分の体があれば、自ずとマイボールになる。

 

特に2年生はみんな、身体の入れ方の意味がわかってきたようで、
「今までボール取れなかったのに、こんなに簡単にボール取れるんだ」
という感想も聞こえてきました。
明らかにプレーの質が変わっている子も見られました。

これこれ、こういう小さな成長がサッカーやってて楽しい瞬間ですよね!

 

 

あとはミニゲームでゴールスローが多くなるような条件設定にすることで、
課題のゴールスローを何度も練習しました。

 

昨日、布団の中で、どうしたら解決できるんだろうとずっと悩んでいました。
簡単なのは遠くに投げること。
それができない時にどうするか。
ポジションチェンジして空いたスペースで受けるとかできたらいいんでしょうが、難易度もリスクもちと高い。


そこでまずは、”ボールを受ける時の身体の向き”を意識してもらいました。
自ゴール前で敵に背を向けてボールを受けた時点で詰んでるので、いかに相手陣地の方に身体を向けた状態でボールを受け、次の展開につなげられるか。

サイドでそうした動き出しが出ることでトップが裏に抜けるスペースも生まれる。

 


今日、一部の子からはすごく高い意識を感じられました。
「上手くなるために、コーチから吸収したいという真剣な思い」がビシバシ伝わってきました。

 

サッカーに正解はないし、コーチの言うことも間違ってるかもしれません。
でも、いろんな人の意見に耳を傾け、いろんな人のプレーを見て、そこから自分なりの正解を見つけていくことが大切なんだと思います。


共に成長していきましょう!

 

 

ウッチー