【トレリポ】【5年生】2024/03/31

 今日は天気の良い気持ちのいい朝ですね。暑過ぎずサッカーをするには最高のコンディションです。そして今日は5年生として最後の練習になります。来週からは6年生としてラスト1年のスタートです。1年なんてホント、あっという間に終わってしまいます。悔いの残らないようにする為に目の前の練習一つ一つに集中して取り組んでいきましょう。

 


【朝キソ練】

①🆚3対1

②6対2

 


【練習メニュー】

ブラ体→コーディネーション(ここまで全体練習)→三角パス→スクエアパス→ロンド→対人(2対1、3対2)→ミニゲーム(6対6)→ダッシュ

 


 5年生9人で練習です。

今日のテーマは「ボールを奪われない‼️」の続編です。要はポゼッションサッカーする為の練習です。

 


 9月から始めた朝キソ練も対面パスからダイレクトパス、コントロールオリエンタードを経てボール回し、いわゆるポゼッションまで来ました。立ち位置指導しながら普段の練習では止めて一つ一つ説明出来ない事も多いので、朝キソ練では止めて理解させて復習するように努めてきましたが、少しは身についたかな⁇

 


 今日はボール回しの練習は全て大きめのグリッドでやりました。鬼にボールを触れさせたらその時点で交代です。スペースに余裕のある所で次のプレーの為のボールの置き所を考えてプレーしてもらいました。

 


 パス練ではトメテケルからダイレクトや落とし、ワンツー、タテパスを意識した複合パス練は、2対1、3対2の対人練習に生かせましたか?その対人では裏への抜け出しを積極的に狙ってもらいました。

 


 今日の練習だけじゃなくて全ての練習はゲームにつながっています。練習の一つ一つがゲームのどの場面で使うのかを考えながら取り組むと成長曲線も変わって来ます。

 


 練習はやっているとだんだん上手になっていきます。でもゲームになるとまた出来なくなっています。練習とゲームを結びつける意識を高く持ちたいですね。

 


 今日は6対6のミニゲームです。スペースの使い方を両チームに指示しました。スペースの使い方はみんな、上手になりましたね。あとはボールを見ている時間を減らしてスペースへ入るタイミングをもっと早くすればもっと良いサッカーが出来ます。あとは〝声〟ですね。そこは心配です。

 

 1年間指導して来たみんなの1年の総括と今後の期待のコメントをします。

 


かのん:春先から抜群のテクニックでチームを支えて来ました。最近では積極的にシュートも狙えるようになりました。かのんのプレーで味方を動かして、それにどう絡んでいくか?と考えた事をチームで共有出来ると良いです。

 


さとか:素晴らしいアジリティ能力での素早いプレスは相手チームにとって脅威です。ピンチの時にクレバーなカバーリング能力もチームに欠かせません。フィールド3で攻撃で相手に怖さを与えるプレーをもっと見たいです。

 


しおり:昨年11月に入団して日々の成長が凄まじいです。まだ出来る事が少ないけれどボールを一生懸命に走って追うしおりの姿はアミーズ の選手の真の姿だと思っています。今後の計り知れないしおりの伸びシロに期待しています。

 


ちなつ:昨日の華麗なタテ突破は素晴らしかったです。大チャンスをもたらしました。中に切り込んだ時も自分の武器があるともっと良いですね。フィールド1〜2とフィールド3でのポジショニングを理解したら飛躍出来ます。

 


ななは:この1年、色んなポジションを経験しました。どれも高いレベルでこなして来て、普段から練習しているFKの志津戦でのゴールもエクセレントてした。フィールド3での味方との連動したプレーのバリエーションを増やしたいです。

 


ひまり:豊富な運動量とナイスな声掛けでチームを支えて来たひまりは納得の来年度のキャプテンです。夏休みの課題で強烈なミドルを習得すると宣言し有言実行の絶え間ない努力で左右両足で身につけて来た時には度肝抜かれました。課題はボールタッチですね。

 


まおり:昨年12月に入団した何でも出来ちゃう攻撃のオールラウンダーです。でもサッカーは1人でやる訳ではないので、仲間にこうして欲しい、ああして欲しいと意見をぶつけて欲しいな。チームの為に意見出し合うのはとても大切です。

 


みくに:最終ラインにみくがいるのといないのとでは全く別チームになってしまいます。だんだんタテの遠くを意識したプレーが出来るようになって来ました。ヨコの遠くも意識してフィールド全体を使えるとプレーの幅が広がります。

 


ゆいな:フィールド3でのあくなきゴールへの執念はチーム1です。昨日改めて感じました。ただ、自分に足りない所はわかっているはず。そこにどれだけ向き合えるかが今後の課題です。あとフィールド1〜3の状況に応じたプレーが出来るといいですね。

 


れな:ドリブルとボール回収のスピリッツは一級品です。アミーズ にとっても大きな武器です。シュートやパスのキック精度を上げればもっと活躍出来ます。れなのスキルとチームがもっと融合出来たらみんなの笑顔が増えそうです。

 

 

 

 期待しかないみんながサッカーに没頭して、悔いなく走り抜けてアミーズ LIFE最高の1年にしましょう。

 

 

 

 


アキラ