【MR】【6年生】2024/03/09 第13回ガールズエイトジャパン御殿場大会(予選リーグ)

今日は年度末の大会である御殿場ガールズエイトに参加し、予選リーグ3試合を戦いました。

今年卒業する6年7人と今までリーグ戦、選手権、各種大会と一緒に戦ってきた5年生4人の計11名の参加です。

 

まず、最初に今までの全てを出し切ろう!ということで、今までやってきたこと全てを思い出し、ひとつ残らず出し切ろう!という決意のもと、第一試合の青梅新町FCショコラさんに臨みました。

本当に綺麗なグランド!選手の皆も気持ち良かったかな!

結果は前半0-0、後半0-1(11分相手) で0-1で惜敗しました。今回の立ち上がり、全員とも身体をあてる、ボールへの執念は今までにないくらい出ていました。その結果、個々の技術の差や戦術の差も押し返せるくらいの状況で、このままドローかと思いきや、一瞬の隙をねらわれたシュートでGKの頭の上を抜かれてしまいました。

 

反省会では、気を取り直してということともに、次にあたる戸塚FCガールズU12 WBさんと横浜ウインズさんの試合を観てもらうことにしました。

相手の強さ、どこが固いかなど選手自身でも把握できたかな?

 

さあ、気を取り直した戸塚FCガールズさんとの試合。その前の試合で横浜さんに大量得点をしていたので、かなり意識を高めにやることだけ考えてもらいました。

結果は前半0-0、後半0-1(4分相手) で0-1で、これまた惜敗・・・

相手の1点は守護神みあがはじいたところを詰められ、みあとの接触?でかわされた感じでした。それ以外は本当に防戦一方でしたが、本当に、みんな集中力切らさずやりきれていました。

 

これで、2位以上は狙えなくなりましたが、最後の横浜ウインズさんには勝って、3位を勝ちとろうということで、最終戦に臨みました。

結果は前後半0-0の引き分けでした。これにより、1分2敗で4位となってしまいました。この試合、最初にどこを狙うかを決めており(子供たちがそれを先の試合で見ていたので)、そこからの縦突破を図ることを中心にゲームを組み立てました。

そのため、ボール支配率も多くなり、攻撃も良くなったのですが、最後の中央のフリー選手に落とせない・・・。これが1年間ずっと言っていた、「声出し、声掛け」でしたね。

 

今日の試合ではそれぞれ力いっぱいやり切れたかな?明日は4位トーナメントです。今日の悔しさをぶつけるためにも明日は大量得点を期待しています。そのためにも、全力で走る、全力でボールを奪い、ゴールを守り、ゴールを奪いに行く執念を見せて欲しいです。そのためにも声出し!全ての選手が「シュートを打つ!私が入れる!」という気持ちから出てくる声を明日は期待しています。

 

今回も宿泊となる中、帯同していただいているパパさん、ママさん本当に残り少しです。明日は外からがんがん子供たちに声をかけてください!

 

なかすけ