【トレリポ】【3-4年生】2024/04/06

本日から新カテゴリでのスタートです!

 

新3-4年コーチはサプライズなく?シゲコヤツノウチで担当していきます。

 

コーチからの挨拶で全員共通していたのは、サッカーを楽しむこと。
ただどうせなら、スポーツとしての楽しさだけでなく、競技としての楽しさも知っていってもらいたいです。

そのためには技術を高めて身体能力を強化して、サッカーを上手くなる必要があります。

 

コーチ陣も、どうしたらサッカーが上手くなるのかを、あーでもないこーでもないと日々議論しています。
(主にサイゼリヤでワインを飲みながら)


アツいおじさんたちに負けずに、選手のみんなも頑張っていきましょう!

 

 

今日はみんなの現在地を確かめるため、ゲームや1vs1などを多めでいきました。


4年生は久しぶりにじっくり見ました。
技術もまだまだですが、ポジショニングの基礎ができてないなと感じました。
誰かがボールを保持したらサポートに入る、ボールサイドに寄せる、サイドに張る、ディフェンスラインを押し上げるなどなど。
これができていないので、個の連続での攻撃しかできていないです。
一緒に練習して意識を統一したり、試合の中でチームとして高めていきましょう。

ポジショニングについては口うるさく指導していきます。

 

また、技術についても基礎の部分から鍛え直していきます。
技術を高めて、プレー中に顔を上げないとポジショニングも活きてこない。
主にボールタッチの練習を通して身体と脳を刺激して、高めていきます。

 

今年は10ぽぽに代わるリーグ戦への参加を模索中です。
練習試合もたくさん予定されています。
試合を通して、練習を通して、少しずつサッカーの基礎を学んでいきましょう。
そして年度末にはガールズエイトU10。
姉たちが果たせなかった優勝を目指して頑張りましょう。

 

 


3年生は技術はかなり上がってきてるし、ポジショニングや個人戦術もさすがです。
しかしまだ止める蹴るの正確さが足りないし、プレースピードが遅い。
ここは身体能力との相乗効果で徐々に上がっていく部分でもあります。

身体能力強化のため、公園だったり、たくさん外で遊ばせましょう。
いっぱい食べて、しっかり寝ましょう。
食べる寝る遊ぶもトレーニング以上に大事なことです。
(回転寿司で20皿食べる子もいるようなので、見習いましょう🍣)

 

年度末には多くのU9ガールズカテゴリのカップ戦があると思います。
これまで、同じカテゴリの女子チームと真剣勝負した経験は少なかったですが、少しずつその機会も増えてくると思います。
同年代の女子チーム相手にどこまで戦えるのか、今から楽しみです。
目標はU9ガールズカテゴリの大会全制覇です。

そこに向けて積み上げていきます。

 

種をまかないと花は咲きません。
引き続き、練習と自主練で種まきを頑張っていきましょう。

 

 

 

そして最後に、今年は3-4年での合宿を計画してます。
サッカー漬けの合宿ではなく、「アミーズといえばあの時の合宿楽しかったよね〜」と、そんな一生の思い出になるような合宿を考えています。

1年間、楽しんでいきましょう!

 

ウッチー