卒団 2024/03/24

6年生の皆さん

卒業おめでとうございます!Amies FCでのサッカーは楽しかったでしょうか。

 

私自身は皆さんのAmies FCでの活動を皆さんが小3の途中くらいから見てきました。

その後、U10での試合、U11での試合、そして6年生になり、Amies FC のトップチームとしての試合、様々な感動をいただきました。なかコーチの言葉にありましたが、U10、U11と負ける試合も多かったものの、楽しそうにサッカーをしていたのが印象的でした。

 

そして、この1年を振り返ると、春先から体力と考える力をつけるための練習を開始しましたが、リーグ戦前期では勝ち点を取ることができず、もやもやした気持ちが続いたのではないかと思います。

それでも、後期でようやく勝ち点および勝利をもぎとったのは本当に皆さんの日々の努力の成果であり、成長を感じる瞬間でした。

 

また、選手権予選では1勝1分1敗で、予選リーグ敗退となりましたが、同じグループの試合結果次第で予選突破という状況となり、「もしかしたら・・・」と、その試合のロスタイムまで夢を見させていただきました。

 

一方、ミニでは本当に強かった!

今まで勝ったことがない相手に勝てたことも自信の一つになったのではないかと思いますが、その後も勝率は高く、皆さんの得意分野の発見でもありました。さらにミニではゴールを目指し、ゴールを奪うというサッカーの本質を理解し、そのためにサイド攻撃を仕掛けるなどしっかりと実践していました。そういったプレーの1つ1つを近くでみることができて本当に幸せでした。

 

御殿場での試合は言うことはありません!

正直、グループAの対戦相手を見た際には、「大量失点しなければ・・・」と思って御殿場入りしました。が、そんな弱気なコーチの気持ちを覆すような試合展開。

1試合目開始直後から、「みんななら、何かやってくれるのではないか」と思う気持ちに変わりました。

結果はグループAで上位リーグには行けなかったですが、本当に惜しいゲームばかりでした。御殿場からの帰りの車では、ずっとグループAの試合を振り返り、みんなのプレーを思い出しながら運転していました(運転に集中していないのは良くないですが)。

 

本当に、真剣にボールを追っている姿は魅了されましたし、御殿場ガールズエイトはみなさんのAmies FCでの「集大成!」だったと思います。

 

このAmies FCでの経験、日々の努力、練習や試合で得た自信は今後のみなさんの人生にとってかけがえのないものになると思います。

 

「努力は必ずしも報われないこともあります。しかし、努力を続けていれば、必ずどこかで役に立ちます!」

これからも様々なことに挑戦し、そのために努力し、やり切ってください!自分では越えられないと思う壁にぶちあたるかもしれませんが、負けずにやり続けてください。

 

みあ、かりん、さくら、はる、わか、さっきー、さな 

これからも輝いてください!みんなが楽しむことが一番大事です!

 

5年生の皆さん

この1年間トップチームとして一緒に戦ってくれてありがとうございました。みんなは残り1年をどう戦うかな。後、1年もあると考えるか、1年しかないと考えるか。

6年生と一緒に戦った時間は長いようで短く感じているならどう考えるべきだろうか。

 

一方で、後半残り2分、0-1で負けている時、どう考えるべきだろうか。技術は非常に大事ですが、その技術をフルに発揮するためには、自分の気持ちを強く持って欲しいです。今後のトップチームでの活躍を期待しています!

 

5,6年生のパパさん、ママさん

この1年間様々な場面でフォローしていただきありがとうございました。コーチとしてできることは限られています。Amies FCだからこそ他のチームと違った強みがあると思います。これからもお子様の成長を心から祈念しております。

 

なかちゃん、かもやん、あきら、まさ

この1年本当にありがとうございました。様々な点で配慮いただき、私自身が子供たちのために練習、試合に集中できる環境を作っていただき、感謝しています。

常に、「この練習で良いのか」、「ゲームの組み立てはこれで良いのか」、「選手起用はどうだろうか」と不安になる瞬間はたくさんありましたが、それでも任せていただけたお陰で子供たちと一緒にやり切れたと思います。

今後のAmies FCの活躍を楽しみにしています。

 

最後に全てのAmies FCの関係者の皆様 今後も子供たちが楽しくサッカーができることを心から祈っております!

 

なかすけ

 

戦績:リーグ戦前期   0勝 7敗

   リーグ戦後期   1勝 5敗2分

   選手権                 1勝 1敗1分(予選敗退)

   各種大会           9勝22敗6分(8大会中2位1回)

   ミニ大会          20勝7敗8分(8大会中優勝3回、準優勝1回、3位2回)